シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
TCGにおけるハンデスはバランスを崩壊させるのでNGだと思います。ハンデスを受ける側は戦略も対策もあったもんじゃないですからね。現にハースストーンでもハンデスカードは速攻で効果の変更がなされました。
そもそも、超越というカード。このカードが存在する限り、10ターン前後までに勝負を決めるデッキしか生まれないことが非常に残念です。相手のファティーグ(デッキ切れ)を狙うようなコントロールデッキも存在して欲しいというのが私の思いです。シャドバにも一応コントロールデッキというものがありますが、所詮は少し遅いミッドレンジに過ぎません。
私も超越デッキを使ったことがありますが、アグロには弱く手札事故も少なくないため決して強いデッキではないと思います。しかし、土ウィッチではもっと事故も増えるためウィッチを使うなら超越、というのが今のテンプレだと思います。運営さんには土ウィッチをもっと強化してほしいですね。あと、超越というカードをスペルではなくカウント1のアミュレットにするのはどうでしょうか。これによって相手はオーディンなどで対策ができると思います。
まとめると、超越はナーフ(コスト+α&アミュレット化)、その分土ウィッチをかなり強化してほしいですね。ソリティアゲーはやっぱりダメですよ・・・。
土ウィッチ愛好家より