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シャドウバースの回答詳細

こちら先行の仮定で対エルフの対策を。

ロイヤル→不屈が出ていればホワイトジェネラルで倒せます。そこから次にプリンセスメイジが来ると思うので依然不利ですがフローラルなどでなんとかしのげれば。
エルフ→精霊の呪いか森荒らし、メイあたりでなんとか…
ウィッチ→除去はカードが大量に必要になるので、ガーディアンを出しつつ次の自分のアクションへの準備をします
ドラゴン→ウィッチと同じで一旦しのぐしかないかと。アイラがいれば特攻もあり、プリズンがいればエンシェントかプリンセスメイジを体力1まで減らせる可能性も。
ネクロ→厳しいですが、エレメンタラーやラビット、スパルトイソルジャーで盤面に食いついていき、除去カードや悪戯で巻返したいです
ヴァンプ→一裂きを対策に抱えておき、フォロワーの特攻と合わせて除去。殴られつつ蝙蝠増やすのもありかと。
ビショ→スネプリや守り手などの守護がキーでしょうか。守りつつエンシェントの体力を削って法典や坊さんでなんとかしたいですね。

Q:3PPでの動きについて

先行か後行かでまた話は変わりますが、3ターン目というのはそこからの試合展開を優位付ける重要なターンだと思うんですよね。いや重要じゃないターンなんてありませんが。
現状、3ターン目でやられると「ないわー」と思ってしまうのが、エルフでフェアリーをしっかり回収したエンフェントエルフ(4/5守護)、教理で割るビショップの獣姫(4/4 2/1疾走)です。
他のリーダーでもまぁ1ターン目から回っていればそれなりに優勢は付くものなのですが、上記の二つは対処法が少なく、4、5ターンに進化を使ってようやく盤面を取り返せるかどうかといったところです。
エンバレ撃てとか守護と攻撃特化並べとけとかスペブブラストしとけとか構築とマリガン考え直せとか根本的な問題もあるでしょうが、相手に理想的なやられるとうまいこと立て直せません。

自分も相手とほぼ同じ理想的な動きをするとかそういうのでもいいのでアドバイスください。
お前に運が無かった、相手に運が回ってきていた、諦めろって真っ当な意見はやめてくだしあ(´・ω・`)

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