シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
獣姫の真の強さは2コストで3ターン後に2/1疾走と4/4が並ぶことではありません。並んだターン、丸々残るPPで別の動きを取る事ができる事です。加えて教理等の存在によりカウントダウンがデメリットにならない。
また、召喚系アミュレットが極めてアンタッチャブルで対策不能なのも拍車をかけているでしょう。遅滞戦術にしかなりませんが虹くらいですか。
他のカテゴリが強カードとやらを出す為の支払いに対し、PP2という少量先行投資の金利があまりにも大きい。
また、エイラに対してエクスキューションやオーディンは対策となり得ず、カニバルやゲリュオンも同様。ゴエティアはギリギリ。唯一変成だけが対策と呼べるでしょう。
まぁエイラに関しては札自体にメタるよりもプレイングで対策をすればよろしいので個人的には大して脅威には思っていません。環境に雨後の筍の如く溢れ返っている上に遅延が酷く非常に面倒なのでただただ鬱陶しいとは思いますが。
単体のテキストだけ、エフェクトだけ、能力値だけを見、理想ムーブだけを想定していては本質は見えてきません。槍玉に上がるにはそれだけの理由があるのです。
まぁ一番の原因は件の大会以来、増殖するGよろしくコピーが跋扈して悪目立ちしている事でしょうが。何事にも割と良くある話。
私にしてみればどいつも大概、同じ穴の狢だし対抗できなわけではないので調整が必要とも思わない。
よく獣姫にたいして文句を言われることが多いです
しかし
エルフは5ターン目に6/6守護実質突進と1/1並ぶ
3ターン目に4/5守護
ロイヤルは3ターン目に2/2と4/3
ヴァンプは4ターン目に6/4守護
このように高パワーのカードが大量に並ぶ状態でビショップばかり槍玉にあげられるのはおかしいと考えています。
またエイラも各キャラクターごとにアミュレット破壊のカードが存在します。(ロイヤル以外)
さらにニュートラルにも存在します。
これなのに対策カードをいれないで文句だけを言うのはおかしいのではないでしょうか?
まぁアミュレットが解凍される時こそ展開とは別にPP丸ごと他に割り振れますけどアミュ置く時に確実にテンポロスは生まれてるんですがねー。7PP以降のガルラ絡みは別として
>紅月さん この掲示板にいいね機能がないのが残念です。大変良い目をお持ちだ。 確かに即応性が無くテンポを損ねるという面はありますが、それを含めても得る物が大きすぎると思う方が多いと言う事でしょう。或いは手に負えなくなってから動いているか。 即効性では無いのも確かですが、支払った後に現PP+6コストを引き出せる動きが強いのもまた確かな事なのです。でなければここまで使用人口は膨張しないでしょう。触れるのは知名度でも継続するかは強さによります。あとはモノが銀で安いというのもあるでしょうか。 ……まぁ私にしてみればフローラル某とかの方が大概だと思いますが(無料配布物 2コスト先置きによるテンポロスの効果が最大になるのはターンを完全に捨てる事になる2T、願いを握っていない場合の3Tでの発動ぐらいでしょうか。PP4以降ガルラまでの中盤はPP余り時のポン付けや、他で上手く繋ぎロスを最小にする動きも可能でしょう。そうなってくると手に負えない。 だもんで対策する側としてはそのテンポロスの負荷が最大になるタイミングで大きく動き、流れをより大きく傾ける事が肝要となるわけですな。疾走ガルラに有効なものの一つに速攻が挙げられる所以は恐らくこれでしょう。
うわなんだこれ長文かつ読み辛い。改行使えない事に今気付いた残念おじさん(