シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
このゲーム、ハンドからカード切った時に「どこから出てくるか」ちゃんと描写されてるんですよね。
だから相手ハンドの右側にいつまでもカードが残っていれば、「あれが超越だとすれば今10コストになった・・・そろそろやばみ・・・」みたいなのが判断できるわけで。
対超越側としては、超越の時間制限を察知してどこでラッシュを仕掛けるか、余裕が無いならEP切ってでも削ってフィニッシャードローに賭けるしかないし、まだ余裕があるなら細かく削って来たるリーサルを安定させる。
超越側としては、こちらの「居座っているカード」のスペルブーストカウントを含めて、敵がどこでラッシュを仕掛けてくるのか、氷像はいつ置けば効果的か、ハンドとボードを予想して残すべき対応策を残す。ウィンドブラストか破砕かチェインか、「これを見せてもいいのか」という点まで、考えることはこっちの方が多いのかな?
まさにカードゲームですね!!
ひたすらカードを引いてスペブ、邪魔なフォロワーは破壊やンゴゴーにしてスペブ、マーリン進化殴りでサーチ&スペブ、溜まったらルーンナイト、フレイムデストロイヤー等のフィニッシャーを出し、次元の超越でフィニッシュ。
超越ウィッチ相手にすると、相手の一人相撲に付き合わされているように思えてTCGをしてる感じがしません。
みなさんは、超越ウィッチをどう思いますか?