シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
自分も超越ですが、ロイヤルみたいなアグロ系の速い相手以外なら自分も後攻のが嬉しいですし、おそらく勝率も数パーセント上回ってると思います。
冥府にしろ、超越にしろ、どちらも手札の数は非常に重要ですし、引いてこなければ勝てないレベルのキーカードがある点も同じなので、たった1枚とは言え、初期の手札が多い方が引いてこれる確率も上がります。
また、スペルブーストという独特な特徴を持ってるスペルウィッチにとっては最初からブーストがかかるカードが1枚でも多ければ後々有益になることも多いです。
あと、超越ウィッチは進化権を行使して大きなメリットを受けられるカードが多いのもあると思います。
マーリン、レヴィをデッキに入れてる場合、先行だと各1回ずつしか使えませんが、後攻3回であれば、状況に応じてどちらかに2回回せますし、相手の切り返しでやむにやまれずに一回使ってもまだマーリン、レヴィに一回ずつは回せますし、リーサルに足りない分を補う使い方もあるので、相手に対する対応力がめちゃくちゃ上がります。
なので、ウィッチにとっては進化の回数が多い後攻の方が有利だと思います。
逆に先行の利点を活かしきれないのも大きいと思います。
先行の利点は、先にフォロワーを立てて、先にフェイスに到達出来ることだと思いますが、そもそもフォロワーの採用数の少ないウィッチにとっては2コスのフォロワーを引いてくるのが結構キツいですよね。
で、先にフォロワーを立てられない状況になると早々に先行と後攻が入れ替わる形の盤面になってしまうため、ただただ、進化権少ない、手札が少ない状況で戦わざるを得なくなるので、先行の戦い方そのものが苦手っていうことも大きく影響してると思います。
現環境では先攻と後攻の勝率がほぼ同じだと聞きました。(確か後攻の方が51%だったと思います)
自分は、実際の勝率などはデータ取ってないので分かりませんが、常に後攻を取れた方が圧倒的に嬉しいです。相手がどのクラスでも、です。
そこで質問ですが、先攻後攻のそれぞれの強みはどこにあるのでしょう。この感覚は勝つことにおいて間違えでしょうか?
もちろん使うデッキや相手にも依ると思います。そこらへんも含め回答頂けたらと思います。
ちなみに私は冥府エルフと超越ウィッチをメインに使っています。このようなコントロール系のデッキを使うからそう感じるのでしょうか。