質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

先攻と後攻について

現環境では先攻と後攻の勝率がほぼ同じだと聞きました。(確か後攻の方が51%だったと思います)
自分は、実際の勝率などはデータ取ってないので分かりませんが、常に後攻を取れた方が圧倒的に嬉しいです。相手がどのクラスでも、です。

そこで質問ですが、先攻後攻のそれぞれの強みはどこにあるのでしょう。この感覚は勝つことにおいて間違えでしょうか?
もちろん使うデッキや相手にも依ると思います。そこらへんも含め回答頂けたらと思います。
ちなみに私は冥府エルフと超越ウィッチをメインに使っています。このようなコントロール系のデッキを使うからそう感じるのでしょうか。

これまでの回答一覧 (4)

私は事故率について書かせていただきます。
拡張後約400戦での自前の集計データの結果です。
条件
・様々なデッキを使用の為、完全な平均値ではありません
・先攻後攻は半数ずつに収束
・即回線落ち等は集計せず
・A1手前からA3終盤付近
・手札事故は2or3ターン目に何も出せない場合としています

自分の手札事故なし先攻54%、後攻56%の勝率
相手の手札事故時、先攻59%、後攻65%の勝率
自分の手札事故時、先攻43%、後攻49%の勝率

先攻で手札事故と後攻で事故になるのでは、先攻の事故の方が被害が大きいようです。
おそらく、初期手札が1枚少ない事によるリカバリー不足。
事故により後攻と立場が逆転し、手札1枚増+進化権+1が大きい。

あくまで私の実測値であり、勝手な事故の解釈での判断です。
その上で判断すると、事故がない場合に限り先攻後攻は五分。
手札事故が起きた時の被害の大きさは先攻が圧倒的不利となります。
特にエボルブが来てからはカードのインフレが大きいため1ミスが命取りになりやすくてつらいです。

  • アンビィ Lv.15

    貴重なデータありがとうございます、ご指摘のリカバリー力不足はなるほどですね。 自分が先行2ターン目までに何もできず、3ターン目に相手盤面に2/2フォロワーがいる状態とゆうのがあまりに絶望的(実質先後逆転かつ進化権も少ないかつ遅い)に思えたのが後攻偏愛の理由かもしれません。 しかも割とよく起こるんですよね…

自分も超越ですが、ロイヤルみたいなアグロ系の速い相手以外なら自分も後攻のが嬉しいですし、おそらく勝率も数パーセント上回ってると思います。

冥府にしろ、超越にしろ、どちらも手札の数は非常に重要ですし、引いてこなければ勝てないレベルのキーカードがある点も同じなので、たった1枚とは言え、初期の手札が多い方が引いてこれる確率も上がります。
また、スペルブーストという独特な特徴を持ってるスペルウィッチにとっては最初からブーストがかかるカードが1枚でも多ければ後々有益になることも多いです。

あと、超越ウィッチは進化権を行使して大きなメリットを受けられるカードが多いのもあると思います。
マーリン、レヴィをデッキに入れてる場合、先行だと各1回ずつしか使えませんが、後攻3回であれば、状況に応じてどちらかに2回回せますし、相手の切り返しでやむにやまれずに一回使ってもまだマーリン、レヴィに一回ずつは回せますし、リーサルに足りない分を補う使い方もあるので、相手に対する対応力がめちゃくちゃ上がります。
なので、ウィッチにとっては進化の回数が多い後攻の方が有利だと思います。

逆に先行の利点を活かしきれないのも大きいと思います。
先行の利点は、先にフォロワーを立てて、先にフェイスに到達出来ることだと思いますが、そもそもフォロワーの採用数の少ないウィッチにとっては2コスのフォロワーを引いてくるのが結構キツいですよね。
で、先にフォロワーを立てられない状況になると早々に先行と後攻が入れ替わる形の盤面になってしまうため、ただただ、進化権少ない、手札が少ない状況で戦わざるを得なくなるので、先行の戦い方そのものが苦手っていうことも大きく影響してると思います。

sion Lv14

あくまで個人的な意見ですし、回答として適切かは不安ですが...
後攻の魅力としては初手の手札が1枚増えることと進化権が一つ多く、また、進化時に強力な効果を発揮するカードが多い4PPのカードを即進化させることができることだと思います。
それが有利に働くのはコントロール型のデッキであったり進化権を使うことで効果を発揮するカードが多いデッキなどではないでしょうか。
逆に先攻の魅力としては早く攻めることができるために盤面で一方を狙ったり、速攻で顔面を殴れたりすることだと思います。
アグロやミッドレンジなら先攻のほうが良いという人も多いのかなあと考えてます。
私も質問者さんと同じくカードがたくさん使えて進化権が多い後攻のほうが好きです。

退会したユーザー

えー非常に難しい質問ですので、私の感覚的な部分が多くなるかと思いますがご容赦ください

まず先攻の強みから
先攻は相手より1ターン早く動けること、この1点です
これは非常に大きなアドバンテージで、後攻2ドローが実装される前は「先攻取ったら大体勝つ」とまで言われていました
ざっくりと言えば、1ターン目にフォロワーを置くことが出来れば、相手よりも1ターン早く攻撃できることになります
進化権が使える4ターン目までは常に先攻が有利にゲームが進み、相手の進化でも間に合わない程盤面に差をつければそのまま勝つことが多いです

逆に言えば、先攻が4ターン目までに盤面を取られた場合、進化権と手札の物量で勝る後攻に差をつけられてしまいます
総じて、最初からガンガン動くアグロ系のデッキは先攻有利と言えるでしょう

後攻は手札、進化権で先攻より優位なので後半の動きに厚みが出ます
更に4ターン目進化で大きくアドバンテージを取れるカードが多いことから、そこまでで大きく差がつかなかった場合、4ターン目からは後攻が有利に傾くことも多いです
よって基本的にはコントロール系は後攻が欲しいことが多かったりします

しかし手札事故、除去カード、ハゲやフローラルの連続進化など様々な要素でこの有利は簡単にひっくり返ります
また、最速サタンや超越を目指す場合、一刻も早くPPやスペルをブーストしたいので先攻のほうが嬉しい時もあります
以上から、どちらが有利とは一概には言えない環境となっている訳です

質問者様は冥府や超越などのコントロール系を主に使っておられるとのことなので、割とどちらでも勝率が変わらないのだと思います
アグロ系のロイヤルやネクロだと、基本は先攻が欲しいし、その方が安定していると思われます

以上、長文失礼致しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×