通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

Parakeet Lv22

 「ロイヤルを使っている方」なら尚更どちらとは言えないのではないでしょうか。
 つまりは用途によるという事です。

①ヴァンガードのメリット
 単純な1コストフォロワーとしては現状ヴァンガードの方が良いでしょう。現環境は各クラスで1/1フォロワーが多く、それに打ち勝てるヴァンガードは有効度が上がっています。それら対策のエンジェルバレッジにも耐えられる事も大きなメリットでしょう。
 現環境で見ればアグロ・フェイス系でも通常の使用であればクイックブレイダーよりヴァンガードが有利であると言えるかと思われます。

②クイックブレイダーのメリット
 クイックブレイダーは、フォロワーとしてではなく使い捨ての疑似火力として使われる事もあります。最近また見かけるようになった御旗ロイヤルなどでは2点火力として重宝します。そのようなデッキでは後半であっても活躍の機会は多いでしょうし、ヴァンガード以上の活躍も見込めます。

③1コストフォロワーを入れないという選択
 また、1コストフォロワーを入れないという選択肢も十分あります。アドバンスブレーダーの追加のお陰で息切れしづらくなったとはいえ、カード1枚のパワーが低い1コストのカードはアドバンテージを失いやすい訳ですから。
 わがままプリンセスで多少のフォローも出来ますが、わがままプリンセス自体がメイドサーチでの有用カードドローの阻害にもなります。
 ミッド~コントロール系の場合はその場への有用カードをドロー出来るかどうかが勝敗を大きく分けますので、1コストとわがプリを抜く事で安定性を増す事が期待できます。
 代わりに師の教えを少量積み、コストが余った際に使用してデッキ圧縮して更に必要カードのドロー確率を挙げるのも良いでしょう。

Q:ミッドレンジロイヤルにクイックブレーダーかヴァンガードどっちをいれるか

質問の通りです
ロイヤルを使っている方どちらを採用しているか教えてください
またどちらもいれてない方は他に何を採用しているか教えてください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略