質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロインパルスはクソ

なんでナーフされないんですかね

これまでの回答一覧 (11)

simu Lv62

本当なんでだろうね。インパルス(とグレモリー)あったのにDOVアディ前沈んでたのが全くわからなかった。

グレモリーあるからうんぬんというのもアグネクやらアンリミ骸やらで一概にそうとも言い切れないし。

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.50

    百鬼が落ちてサーチが0になってデッキが回らなくなったから沈んだんだぞ

  • simu Lv.62

    安定性下がって沈んでたのが、安定性手にしたら暴れ始める…うーん有罪

グレモリーがいるから悪いだけでローテ落ちすれば適正w

なんて人いるけどしれっと登場した弾からグレモリー関係なくアグネクで暴れて次弾でも普通に暴れてたからやっぱカードパワーミスってるだけなんだよな。
ただシャドバはナーフする理由がデッキタイプの使用率に対する勝率基準だから運よく逃げ切ってるだけな感じ。
アグネク、グレモリー、葬送グレモリー、連携グレモリー、妖怪グレモリー、葬送連携グレモリー、リアニメイトグレモリー、デスブリグレモリー…
今期のラスワネクロ、ラスワグレモリー等々インパルスの採用率が圧倒的でもデッキタイプの使用率 がバラバラ故に逃げ切れてしまうのだ。

はさみ Lv115

アグロは3枚採用当然
グレネクでも3←??

ただこれなくなったらネクロ雑魚になる
さらに現状ネクロが強すぎることはないためナーフは多分なし

言いたいことは分からなくもないですが、カード単体で評価するのは少しズレを感じます。ネクロが沈んでる時は誰も叩いて無かったですから

腐人 Lv122

10ターン以内にゲーム終わらせるため

使ってる側から反論してみます

ラスワ主軸の場合、効果だけ見ると全くシナジーがありません。
フィニッシュ用のカード、あるいは最序盤の横並びの除去が主な使い道になります。
墓場が10貯まっている状態だとフィニッシュに使わない限りは墓場消費が激しく、ナイトメアイーターなどを使いたい場合に安易には使えません。

グレモリー主軸の場合は後半のPP回復としてもかなり有効にはなりますが、使った後に場が埋まるため、回復したPPを利用するにはゴーストをいくつかフォロワーに当てる必要があります。これが守護をどかす使い道を取れれば強いのですが、多くの場合は打点を消費してしまうことになるのでこれも使い時が限られます。
また、中盤で使うとグレモリーポイントを多量に消費するため、むしろアンチシナジーとなる状況も多々あります。

アグロの場合は手札にダブつくこと以外は普通に強いです。
守護や回復には弱いですが、それはこのカードが弱いというよりデッキ相性的に弱いだけなのでデメリットとは言えないでしょう。あるとすればフォロワーではないのでインモラルを付与できないとか葬送できないとかですかね。

まとめると、4コストの除去スペルとして使うには墓場が溜まりきらない最序盤のみ。墓場が貯まった後はフィニッシュ用のカードと割り切る。
実は使いづらさも目立つカードです。

使いづらそうにしてるのを見た事が無い?それは多分使いづらい状況で敢えて使っていないから気付いていないだけです。フィニッシュで使われるイメージ強いのは、フィニッシュまでに引いているから。裏を返せばそれまでは手札でひたすら待機しているということです。

ここまで反論していても使うのは、使いづらさよりもフィニッシュ力の方が価値が高いからです。
逆に言えば、その他のフィニッシュ力が得られればネクロインパルスの優先度も下がっていくと思います。
実際2積みとかも増えてますしね。

ネクロって例えナーフ食らったとしても、余り響かない感じの修正しかされない時点で甘やかされてる。

運営に愛されてるからな…

ネクロマ10と重くてカード単体としては適性だと思ってるんじゃないかな。盤面まっさらから進化込みでいきなり10点持ってくのは腹立つけどね…
獏とかのせいで、返すの必死でケアしきれねーんよね

pooh3 Lv151

少し前までなら、逆にインパルスしかフィニッシャーいなかったから許されていた感はあったけれど、状況が変わりましたからね。

来期になってもネクロが強く、かつインパルスが広く採用されているようならばナーフ候補になると思う。

Orange Lv128

まぁ来期次第じゃないですかね?
ラスワ軸のフィニッシャーが追加されれば流石にナーフ必須だとは思うが、来ないなら仕方ないんじゃない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×