質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

hasuウィッチ

ぶっちゃけランクマ勝てますか?
RAGEでは強いかもしれないけど、今の環境に合ってない希ガス。ランクマで出会っても対して脅威じゃないし、普通のフレデス型の方が早いし勝てるんだが…
いちおうリリースから超越は回してるけど俺が下手なだけ?

これまでの回答一覧 (8)

Otsune Lv21

hasu君のブログを見てどうぞhttps://ameblo.jp/hasuraichu

完全に大会のことを念頭に置いて作られているので、ラダーに合わないのは当たり前。
それだけではなくブログ見ても分かるようにマリガン含めてプレイングも相当考え込まれて作られているので、このデッキを見て「環境デッキはつまらんもんな」とか「パフォーマンスだ」としか思わないようなイナゴには使いこなせません。そりゃ弱いでしょう。

他3件のコメントを表示
  • 焼ビール Lv.65

    質問主ではないですが、ブログ見てきました。キマイラを2枚残すという奇妙なマリガンしますよね。事故らないのでしょうか?

  • あや Lv.20

    コレが思った以上にいけますよ。キマ残しはむしろ安全策かも。マリガンでスペル優先してスペブ対象がないっていうのが一番どうにもならなかったですw

  • hyyyo Lv.18

    ドロシー使ったことないのかな別に奇妙でも何でもないじゃんスペブ前提でフォロワー展開していくんだから寧ろコスト9なんて序盤から引いてスペブしてかないと間に合わないだろ

  • 茶味 Lv.124

    ドラゴンが倒して相手のデッキが見えていたら〜とあるように、BO3のルールでこそ輝くデッキみたいですね。ランクマにBO3作ろう(横暴)

NAO*key! Lv500

あれ元々ランクマ用じゃないでしょ。
大会で環境デッキ使ってもつまらないしパフォーマンスも兼ねてアレ使ったんだと思う。

他6件のコメントを表示
  • mo Lv.19

    本人が詳しく解説した記事を出したのでそれを読めばパフォーマンスではないことはわかると思います

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    パフォーマンスで大会出るようなやつ居らんやろ……

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    パフォーマンスで優勝できたらマジモンの天才やぞ

  • 退会したユーザー Lv.46

    いや、あのデッキを思い付く時点で天才と思うで

  • Arcueid Lv.21

    ??「レディースアーンドジェントルメーン!」

  • SSS Lv.12

    それはただの煽りだから

  • cario(RoB期) Lv.48

    大会に毎回ちゃんと勝つ以上のパフォーマンスなんて無いぞ

kz Lv90

奇襲生が高いデッキだけど、こう有名になったら奇襲性もクソもないからランクマの実用性はないと思う。

そりゃRAGE用だし。

ランクマで勝てるデッキがRAGEでは勝てない様に、RAGE用に組んだデッキもランクマで勝てる訳じゃない。
それに、hasuさん自身も「事故率上がるけど強気に組んだ」って言ってるし、安定しないのも無理はない。

トム Lv23

hasu君のブログにマンモス超越ドロシーを組んだ経緯が書いてあるゾ

まあまあ勝てますよ。周りの人間と合わせると勝率60%くらい。
勝てなさそうな場合…
①hasuさんのブログは読んでおきましょう。このデッキはマリガン超大事です。マリガン指南のページをバックで開いて見られるようにしておくと、迷ったときに好手が分かるので良い。
②超越かドロシー、どちらで勝ちに行くかを絞りましょう。手札にもよりますが、ネクロは超越で間に合うデッキしかいませんし、ヴァンプとロイヤルは8割方アグロですのでドロシーで倒せます。
もちろん、アグロ相手でも終盤までドロシーが引けない状況が続くなら、ゴレアサからの超越などを狙いに行くべきです。
そこはプレイングセンスでしょうが、正直僕にも良く分かりません。こればっかりはこれまでのPSが問われるのかな…?
③パーツを差し替える。エンスナとか蓄積とかはhasuさんも採用迷ってましたし、コールチェインと神秘の指輪両方入れるとかも個人的には楽しそうに見えます。「このカードが引けていれば!」という局面に出会ったらどんどん変えちまいましょう。僕は例えば、テンポエルフに並べられて連敗したのでエンバレを2積みしたこともあります。すぐやめましたが(笑)。うまくいけば残し、弱ければ元に戻す。試行錯誤すれば、もしかしたらhasu超越を超越するhasu超越をつくれるかも…しれません。
注意点としては、エルフに弱いです。特にBBはどうしようもないことがあります。除去がほぼ火力で握撃が入れにくいので、リザもよく刺さります。逆を言えば、レシピ通りのものを使っているならエルフで狩れるということ。勝てないのなら、他のデッキに転向するのも悪くないと思いますよ。
「チョキチョキプリィィ!チョキチョキプリィィ!!チョキチョキプリィィィ!!!(私の負け。)」―リノセウス

たろ Lv31

相手が超越かドロシーどっちが有効かを考えればランクマも十分勝てます。
知識が下手とかではないです。
超越やドロシーだけでなく、色んなクラスの知識が必要です。
とりあえず、hash氏のブログを読めばわかります。
ありとあらゆるデッキを想定して組んであるこのデッキが、今の環境で勝てないはずはないです。
…ただし、試合時間はすごくかかりますが。

  • たろ Lv.31

    名前打ち間違えた、hasu氏です。

上振れデッキなんだからそのまま安定した勝率叩けるわけないと思うぞ

ランクマでの勝ちを拾いに行くなら、どうせ超越含め7t程度で勝負を決めに行くアグロ環境でコントロールなんて少ないんだから超越抜いたほうがよっぽど安定する

まあとはいえ、ドロシーウィッチ自体上振れデッキの典型みたいなとこあるから、適当にアグロ組んで脳死で回してたほうがやっぱり安定はする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×