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シャドウバースの回答詳細

ウィッチ視点からでいいのでしたら答えとしては

「スペブさせてもらえない状況を作れるこのカードを対象にとる効果の対象にされないカード」

ができたら一番困ります。

別の方が書いてますが対象取れない効果持ちは結構苦手だったりします。(虹や風や炎は対象取る効果のためというか本体対象にとれるマ魔法は割と少ないため)

究極的に言えばモンスター生産系スペルなどもあるため一概にブーストできない状況ができることは少ないですが、

アグロ系を助長するようなカードが出てきたりすれば超越はあっさり廃れると思います

解決策というにはお粗末ですが超越は最速でブーストをしても5ターンくらいまでは使い物になりません(1コストスペル大量搭載したとしてもその位はかかってしまう)

ですのでこんな状況になるとほぼ積みです(能力対象にとれないユニットが場に大量、ロイヤルが全力でブン回ってるetc)

なので5ターン以内に決着をつけることができるのなら超越打たれる心配はないかと。

答えになっているかはわかりませんがメインデッキ超越使用者からの
意見でした。

Q:超越対策カードは実装されるのか?

いよいよ明日、ダークネスエボルブの実装です。
ウィッチ使いとしては超越も土も面白いカードが沢山で楽しみです。

単純に、強化された超越は次の環境でも十分な戦果を残すと予想できます。
が、そうなると懸念は「他の遅いコントロールが追い出される」という点です。
現在では超越の対策は「殺られる前に殺る」アグロが鉄板ですが、他のコントロールが対策を手に入れればより多くのデッキを見ることができるはずです。(セラフビショップとか)

ここで困るのが「どんな効果のカードなら超越が困るか」というのがあまり思いつかない点です。
守護もライフ差も大量の火力と超越&フィニッシャーの前には意味をなしません。

そこで、どのような効果のカードをコントロールが手に入れれば(対等ではなくとも)戦えるようになると思いますか?

私はハンデスが実装されれば対策になりえると考えていますが、あまり実装してほしくないですね。
一つはハンデスが他TCGでも嫌われる効果であること。
二つは育った超越がハンデスされたら過剰なストレスどころでは無いからです・・・

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