シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
カウントダウン1か2で手札枚数やコストに干渉するアミュとか冥府超越が決まると言われる8ターン前後にお互いにプレイ出来なくするスペルなんかでれば露骨なメタで時間稼ぎでしかないけど弱体化出来るのじゃないかと思いますね。
超越を育てるために低コストで手札を回す必要があるのだからそれを止めて時間稼ぎできれば低速なコントロールにも付け入る隙が生まれるのではという淡い期待です。
コスト以下制限なんかアグロにもメタ張れる可能性あるんで是非とも欲しいですね。
いよいよ明日、ダークネスエボルブの実装です。
ウィッチ使いとしては超越も土も面白いカードが沢山で楽しみです。
単純に、強化された超越は次の環境でも十分な戦果を残すと予想できます。
が、そうなると懸念は「他の遅いコントロールが追い出される」という点です。
現在では超越の対策は「殺られる前に殺る」アグロが鉄板ですが、他のコントロールが対策を手に入れればより多くのデッキを見ることができるはずです。(セラフビショップとか)
ここで困るのが「どんな効果のカードなら超越が困るか」というのがあまり思いつかない点です。
守護もライフ差も大量の火力と超越&フィニッシャーの前には意味をなしません。
そこで、どのような効果のカードをコントロールが手に入れれば(対等ではなくとも)戦えるようになると思いますか?
私はハンデスが実装されれば対策になりえると考えていますが、あまり実装してほしくないですね。
一つはハンデスが他TCGでも嫌われる効果であること。
二つは育った超越がハンデスされたら過剰なストレスどころでは無いからです・・・