シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ビショップの弱い理由にシナジーなどは確かにあると思いますね。
まず、ビショップ専用のカウントダウンアミュレットを見ても、
カウントダウンで出るフォロワーなどが、まずコスト無視してもカウント数に見合ってないものがほとんどです。
カウントアミュレットを出す行為は、そのコストをそのターン縛っているのです。そしてそのターン何もしなかった分のコスト踏み倒しがカウントが終わった後に、バランスが取れているかといえば取れてないと考えています。
そして私は、ビショップ自体守護が多いのでコントロール寄りにメイキングされたであろうはずなのに今特にコントロールが少ない理由は相性ももちろんありますがビショップのカードパワーに問題があると思いますね。
ジャンヌというレジェンドを見ても、横に並べる事が得意ではないビショップで、味方の強化がシナジーする場面は少なく、使用者の多くは相手への2ダメージを意識して使っていると思います。
1コスト上にファフニールがいますがあの8/10というステータスを引き下げて味方には当たらないようにしても8コスト5/5は、流石に同じレジェンドとしてカードパワーが低すぎると思います。
スカルフェインに至っては新弾を見ても良くてゴールドレアレベルだと思いますw
今流行のアグロは6~8ターンの間にもう勝利をきめてくるデッキです。なのでそこを守護などで、ある程度の余裕で耐え抜いて、ちゃんと耐え抜いた先に勝利が見えるようなフィニッシャーが用意されているか。用意されていません。余裕をもって耐え抜けれてもいません。
冥府超越などある種エクストラウィンのようなデッキタイプにも妨害する手段が少ないので有利リーダーがまず居ない、良くて五分五分。
結論として私はシナジーを含む、ビショップのカードパワーが問題だと考えます。
コントロールというアーキタイプは如何に相手との有利トレードを上手く出来るかが鍵のタイプだと思っているのでそれを意識した上での、今流行りのアグロに対する序盤の強化、そこで耐え抜いた後の大型フィニッシャーの追加、がビショップへの適当な強化だと思っていたので、今回の新弾のカードは不満しかありませんね(・̆⍛・̆) 。
結論すると、シナジー(相互作用)が築けないからだと思うんですよね。
例えばロイヤルなら、兵士の展開力と、司令官による兵士強化のシナジー。
ネクロなら、軽量で墓地も肥やせるフォロワーと、ネクロマンスとのシナジー。
ウィッチには、キャントリップ(ドロー効果付きスペル)と、スペルブーストのシナジー。
エルフは、フェアリーや軽量カードと、2枚以上プレイしたときカードとのシナジー。
ヴァンプにも、自傷カードと、復讐状態のシナジー。
ドラゴンだと、PPブーストやコスト減少と、コストは重いが強力なカードとのシナジー。
どれもハマれば強烈な戦術です。
…ビショップだけ何もないんですよね。カウントダウンとか普通に弱いし、出てくるフォロワーすべて疾走持ちとかならまだしも。
陽光サタンも、守護持ちいろいろ出すだけで工夫も強みもないですし…普通にボコられるしorz
これが僕の結論です。
ご意見やご指摘がございましたら、遠慮なくお願いします。
P.S.
せめてリーダーのライフ上限撤廃したら、もう少しマシになると思うんですけどね…()