シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
逆に質問します
ヤタガラスというカードをご存じでしょうか
こちらのカードは攻撃したときに相手のドローフェイズをスキップする効果をもっています
そしてスピリットモンスターで、表側表示で召喚したターンに手札にもどる効果を持っていて、遊戯王には召喚酔いが無いので出したターンに攻撃することができ、相手の場の守備表示のモンスターをじょきょしてしまえば相手のドローを封じてさらに自分は手札にもどることが出来ます
そしてこのカードは禁止カードです
シャドバに慣れてしまうと強力すぎるように聞こえますが、このカードの効果を発動するためにはまず相手の場のモンスターを一掃して、さらに遊戯王では一ターンに一回しかできない通常召喚権までつかって
そして手札にもどるため盤面においておくことも出来ないただドロー飛ばすだけのモンスターが禁止カードなのです
この事から考えるに、風帝が制限カードな理由は事実上の手札へのバウンスではなくデッキの一番上におくことによる事実上の無条件なドロースキップに問題があると思うのですがいかがですか?
しかもそもそもフレイヤーから根源の一番問題視されてるところは手札が一杯になることによるドロースキップではなく、
自分のモンスターがもどることによるファンファーレ、疾走の再利用ですし、どうにもあなたは問題点をちゃんと理解できてないように感じます
ちなみにドロースキップ問題は手札が9枚になることでほとんど発動しなくなり解決しました
いきなりですが他のカードゲームで例えます。
風帝ライザーというカードをご存じでしょうか?このカードは条件を満たせば登場時に場のカードをデッキトップに飛ばす効果を持っています。
根源への回帰にはこれに近い効果があります。すなわち、場のカードを移動させつつ相手の場+手札が9枚以上ならば相手の次のドローを封じる効果です。
上記の風帝ライザーが制限指定されていたことを考えると現状の根源への回帰は強すぎると言えるのではないでしょうか?
5ターン目に撃てることよりもファットレンジで他のカードと併用出来ることを危惧してのナーフだと思います。それなら「このカードを使用するターン、他のカードをプレイ出来ない。」を追加するだけで済むと思うんですけどね。
風帝の指定理由がドローロックなのは明らかです。あれを手札へのバウンスと考えるのは小学生まででしょう。 プレイヤーから一番問題視されている点というのはあなたというプレイヤーから見てでしょうか?そして、手札が9枚で溢れないというのはあなたがドラゴンやネクロを使っているのでは?
まあ私の基本はドラゴンエルフですが、自分が使った根元でも相手が溢れることはエルフ戦と後攻乙姫直後くらいしかみませんよ 単純に私が下手なだけかもしれませんが 気になるなら根元について評判を聞くなり探すなりしてみたらどうですか? 試合の引き延ばしについてはそんなのAoEみんなそうですのでそこは特筆すべき問題では無いので除外すると アプデで手札が増えた後はもうドロースキップについて文句言う声はほとんどなく大半は羽虫やリノがもどることに対する不満ばかりですよ
少なくとも自分の周りの友人はドローロックを問題視しています。 ただし、自分の周りの友人というのはほとんどが他のTCGの経験がありシャドウバースの一般プレイヤー層とはずれている可能性があります。 ネット上での数の比較はノイジーマイノリティの存在から無意味なので評判を聞くことに意味はないでしょうね。 風評ではなく理屈で論ずるべきでしょう。
そうですか、あなたがどう思うのかはしりませんがこれ以上の議論は他のTCGをやっていれば理屈で論じれるということになるのか?あなたの友達と言う限定的な世界で括るならばそりゃ意見も偏るだろうよなどと意味のない言葉のやり取りになるのでやめましょう