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シャドウバースの回答詳細
潜伏ジェネラルはフリーで遊ぶときによく使ってます♪
決まると楽しいですよね♪
以下長くなります(スミマセン)。
私的には御旗はあまり要らないかなぁといった感想です。と言うのも、カースドジェネラルを潜伏で設置できるのは最速6ターン目、潜伏にするのは7ターン目ないし8ターン目でのフィニッシュまで生き残らせる為って考えだからです。
スニッピーガーデナー4点
フローラルフェンサー進化込み7点
カースドジェネラル3点
で14点が7ターン目の理想フィニッシュラインです。
そこまでに6点減らすのは先行ロイヤルなら容易なので無理に御旗で打点を上げる必要がないと思ってます。後攻でも多少強引に進化を切れば、7ターン目で充分フィニッシュが見えるところまで行けます。
御旗ありなら
スニッピーガーデナー5点
勇猛たる剣士6点
カースドジェネラル3点
進化2点
で16がフィニッシュラインになるので確かに強力ですが御旗を出す4ターン目ないし5ターン目の行動が制限されるのは痛いです。
あと、あまりカースドジェネラルとはシナジーしませんが不屈の兵士を入れると2 2/2帯が強化されて序盤の場面取りが楽になるかもしれません。
また、カースドジェネラルでの疾走からの不意討ちフィニッシュをメインにしたいのでオーレスナイトやアセンティクナイトのように場を埋める割に打点の低いフォロワーはあまり好ましくない印象です。
最も、最速で回った場合の計算ですのでそれ以外の場面に対応することを考えるのも必要だとは思います♪
欲しいカードはレジェンドで申し訳ありませんがやはりツバキが居ると何かと楽かもしれません。剣豪でも代用できるとは言え、進化権が勿体無い場面も少なくないですし……
マリガンでは、カースドジェネラル、アサシンが居たら必ず確保するようにしています。問題は二体とも揃っちゃってる時ですが、キツくなるのを承知で貧乏性な私は握ってしまいますね(笑)。(三枚の上に指揮官をほぼカースドに絞っているのでメイドで引っ張れるからカースドはリリースしても良いとか思うのですけどね……)
他はアグロを使うような感覚で回しますね、潜伏ジェネラルのそれと気付かせないで展開できたら最高です♪
対ドラゴンはタイプに依りますが、後半まで長引くとカードパワーで不利になりやすいので積極的に顔を狙い、PP7でのカースドスピニッツ進化6点やPP8でのカースドフローラル進化7点も視野にプレイすると良いかもしれません。
ネクロは腐の嵐、死の祝福が厄介なのでカースドを進化で置いてみたり、フォロワー処理を極力しない(悪足掻き)って感じでしょうか?
個人的にはビショップが辛いですね……
ルンルン気分でカースドを潜伏させたら返しでテミス♪でじり貧になりやすい印象です。