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シャドウバースの回答詳細

空木 Lv14

確かにスタン落ちというと、古いカードが切り捨てられていく感じがして、そのカード群で切磋琢磨してきたプレイヤー側からすると、あまりいい気はしない人もいるかもしれませんね。
ただ、実は開発側からすると、開発できる新カードの構想が大きく広がるという面で、相応の価値があるとも思います。
特に長く続くカードゲームにおいては、開発初期に考案したカードの効果が、新カードのデザインを著しく制限してしまっている、というケースがよくあります。「今この環境で、こういう効果のカードを出せれば、よりゲーム性に深みがでるなぁ」というアイデアがあっても、「でもこれ出しちゃうと、あのカードが強くなりすぎるんだよなぁ」という葛藤が開発者側にもあるのでしょう。
そのために一枚ずつ過去カードの修正をかける、などの処置をすればそれこそプレイヤーの信用を失う可能性もありますし、私はより良い環境にしてくれるなら、スタン落ちも一つの手段としてはありかな、と思っています。
カードプールが広がっていく事は、もちろん構築の幅が広がって楽しいのですが、同時にゲーム性が壊れてしまう危険もつきものだという事を、我々古いTCGプレイヤーは何度も味わわされてきました。シャドウバースにはそれらの教訓を活かして、長く良い環境調整をしてほしいなぁ、と願っています。

Q:スタン落ちの明言について

先日、ある画像が出回りました。シャドウバースにもスタン落ちが実装されるという画像です。(添付しておきます)
たしかに海外産のTCGにはちょくちょく採用されているスタン落ち制度ですが、個人的にはあまり歓迎したくないシステムです。
たしかに冥府やサタンを越えるカードを作ることを躊躇して、それなら使用禁止にすればインフレを防げるのかもしれませんが、それでは古くて使いにくいカードはいつまでたっても使いづらい、ゴミという評価を受けてしまうことでしょう。
使えないのだから使いづらかろうがゴミだろうが関係ない、と仰る方もいるかもしれません。しかし他のTCG、遊戯王なんかでは新しいカードの追加で日の目を見た、古くて使いづらかったカード達を自分は何枚も知っています。
そういうカードの組み合わせを楽しむのがTCGではないのでしょうか?古くなったらお役御免、最新の強いカードで環境を制したい、そういう楽しみ方があることも否定はしませんが、自分はとても寂しいことだと思います。
皆さんの意見を聞いてみたいです。長文申し訳ありません。

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