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空木 Lv14

構築だと序盤の理想ムーブも多くなってくるので、まだ先攻有利なマッチングも多いと思います。
ただフォロワー同士の殴り合いが主となる2pickだと進化権の差は響いてくるようになるでしょう。
たとえば4Tで進化してきたフォロワーを、盤面に残したくないから進化で処理する。それを更に進化で…という進化合戦にまともに付き合ってしまうと当然最後に進化権が残る後攻側に分があるカタチになるでしょう。
これに対する先攻側の攻め筋としては2T、3Tにおける小型フォロワーのせめぎ合いを制することを目指すことが重要だと思います。
4T進化でフォロワーが倒された時、隣に小粒が並んでいれば彼らの玉砕によって進化を使わずに進化後の大型を処理できたり、既にライフを削れているなら顔面を攻めて相手に処理を強要するなどの仕事をして散ってくれる、2コス3コスの散り際としては理想的だと思います。
他にも除去で進化後を討ち取ったり、相手の進化後を返り討ちにできるサイズのフォロワー進化など、先攻が進化合戦に追いつく手段はありますが、やはり先に動ける事で有利な交換をし易い(不利な交換をさせ易い)という点を利して、1進化権1アド差をどこかでひっくり返すのが最も有力な気がします。
その辺の事情を考えると、やはり先攻の命は2コスの2/2だと思います。先攻で2コスで動けないとなると、この時点で先攻がイニシアティブを放棄し、後攻有利が確定するような感覚でしょうか。

Q:現状、後攻が強すぎると思います

ルール改訂後からの後攻が強すぎると思います。
手札枚数に是正が入ったので、先行が勝る点はPPが1多い状態で戦えることですが、それより何より後攻がEP3を持つアドバンテージが大きすぎるのではないでしょうか。
進化はフォロワーを強化し疑似的に疾走を与えるいわずもがな戦局を左右する重要コマンド。さらには「進化時」の能力を持つカードが多く存在するために、EPの差はそのまま戦力差に繋がりかねません。4コス進化サイクルが概ね強力なカードというのもあります。

総じて、後攻EP3はやりすぎと感じています。次パックで変化があるのかもしれませんが……
皆さんはどう考えますか?

  • えすです Lv.20

    なるほど、ありがとうございます。 僕の感覚としては、日が浅い・資金不足などで作られた「妥協したデッキ」同士で戦った場合後攻有利で、理想的なデッキ同士では先行が活きるといった感じのようです。 2コスの2/2をはじめテンポアドを意識してデッキを組んでみようと思います。 他の皆さまも、ありがとうございました。

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