質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

強力な効果ですが、コストとしては適性だと思います。
まず、手札に戻すという行為はそれだけでは基本的にカードアドバンテージに繋がりません。
テンポを考慮しない単なる数値計算上では、バウンスと言う行為は「相手のボードアドバンテージを-Xし、その分相手のハンドアドバンテージを+Xする」と言う行為です。
自分はバウンスカード1枚を消費するので、カードアドバンテージ-1になるのです。
なので、このカードを効果的に使うには「相手の場のカードと相手の手札の合計が手札上限を超える(戻したカードが消滅&次のドローを潰せる)」であったり、「自分のカードを戻す事に意味がある」状態を用意する必要があります。
つまり、取り敢えずぶっ放せば安全であるテミスと違い、上手く使えば強いけど単品だと劣ると言う事になりやすいわけです。
そして、そのテミスはコスト6。つまり「フィールド全体を全て破壊する」と言う行為が6コスト相当と認定されている一つの基準と言えます。
その時「破壊ではなく手札に戻すだけ」の根源への回帰が、1コスト小さくなって5と言うのはそこまで違和感のある話ではありません。似た扱いで「冬の女王の気紛れ」のようなカードもありますね。
ファンファーレ持ちや進化時効果カードを戻すとその効果を使い回される、と言うリスクがあり、一方で自分のカードの再利用が出来るというメリットがあり。そしてバウンスと破壊の単純な性質を比べ。
そうするとまあ、5コストに落ち着いてしまうのではないでしょうか。

Q:根回の危険性

エルフの根源への回帰についてみなさんどう思いますか?
僕はチートカードだと思うのでこれからのカードプール次第では即刻修正すべきだと思います。
①全バウンスなので選ばれない、ラストワードに引っかからない。個人的な予想ですがこれから出てくるであろう破壊されないという耐性すらも無視できます。
②コスト5という破格の軽さ、全くの制約無しで全体除去を打てます。テミスでさえ6、黙示録も条件がないと4で打てません。なぜエルフだけ除去も他のデッキより秀でているのか、リノセウスと合わせて単体除去、全体除去と隙がありません。
③バウンスだから許されるという謎の風潮、バウンスだからこそやばいんですよね?セルフバウンスも行えるので、次のターンにリノセウスや古代エルフの布石にも使えます。また相手の手札を飽和させて事故らせることができます。

如何でしたでしょうか?ランクマで冥府エルフにボコボコにされてイラっとして書きましたので私怨が大分入ってます。
みなさんのご意見お待ちしております。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略