質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロマンサーとかいうクラス

マッチングしてもまぁ五分くらいには勝てるけど
カード一枚一枚のテキストが優遇されすぎてて
目にするだけでイライラする

ラスワ10回稼ぐためってのは分かるけど
死門とかデスキャットリーパーみたいな
素のファンファーレが強いのに
リーダー回復とかのラスワ付いてんのほんま優遇
たかが1回復でも使い回しやがるからでかいんじゃ

これまでの回答一覧 (12)

銀銅のやる気が他クラスと全然違う。

  • アナライズ Lv.13

    霊体の侵入とかいう単体で見たら普通のカードだけど噛み合いが良すぎるせいで頭おかしい良デザインカード

実際ネクロマンサーが1番クラス特性活かしてる上に強いっしょ。あとビショも。

デッキバフしてみたり、混沌で運ゲーしたり、神風羽虫アタックしたり、盗賊の真似事してみたり。復讐心忘れたやつもいれば、誰とも共鳴なんかできてねぇやつもいるよ。

初期からあるコンセプトのラストワードやネクロマンスを活かしながら令和のこの時代にtier1にネクロマンサーもってこれるんだから、ネクロマンサーのデザイナーは有能だと思うよ。

他8件のコメントを表示
  • カズ Lv.25

    今のネクロ強力な効果を使うためにネクロマンスするんじゃなくて、クソ強い効果をローリスクで使ってそのおまけで溜まったネクロマンスを消費してるイメージだけどね。実際レイダーもクリストフもスージーもデッキの核となるカード軒並みネクロマンス関係ないやんけ

  • 赤いランドセル Lv.121

    クリストフはラスワ使ってるし、スージーはリアニメイトを活用してるんだから、ネクロマンサーのコンセプト使ってアドバンテージとってるじゃん。まぁレイダーは確かにちょっと運営の進化軸推し症候群で出た負の遺産だが。

  • あっちゃん Lv.43

    クリストフはともかく、スージィは直接召喚、(実質)リアニメイトした時、進化する、ファンファーレ、ネクロマンスみたいに効果もりもりの異端児だから話から除外していい気がする、煉獄みたいに条件満たしたらデッキから消滅する〜とかテキストに追加されてない辺りアイツあんま調整されてない

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    あんまり議論とは関係ないが、実装時点から現在に至るまで基本的にメタ以外では活躍できてないクリストフよりも、進化にまで出張してきてる鎖杖を挙げるべきじゃないかね。百歩譲っても現環境ならカゲロウの方が価値が高い

  • 天庵様の化身 Lv.170

    クラス特性に関しては、単にネクロがおいしいとこ持っていき過ぎって話だと思うがな。カード使ってりゃ勝手に溜まっていって、ターン跨いでもリセットされなくて、消費しない限り基本的に減らない墓地枚数ってリソースが使いやす過ぎんだよ。そらロイヤルさんも将来性無い指揮官兵士とか捨てて連携に走るよ。ヴァンプさんも復讐忘れて自傷回数数えるメンヘラになるよ。初期コンセプトで対抗できそうな拡張性ある特性って言ったらスぺブくらいだろうけど、そっちはやらかし過ぎて大分自重食らってるしな。

  • Orange Lv.128

    というかラスワでAOEに対してある程度カウンター出来て、破壊されてもリアニするって明らかにロイヤルの上位互換なのになんで未だに差別化をしようとしないのだろうか、連携もバケモノみたいな能力持ってるカードはいないし、ロイヤルお得意のOTKもぽっと出のネクロのOTKのがよっぽど強い

  • はらわたにわさび Lv.71

    この理論で言ったら対空射撃も良デザインの神カードってなりそうですね

  • アナライズ Lv.13

    対空射撃も普通に良デザインでしょ。 神カードかどうかは人によるだろうけどw

  • アナライズ Lv.13

    ラスワでAOEに対してある程度カウンター出来るってのは草 ラスワなんて能力としては発動タイミングが遅くて不安定なファンファーレみたいなもんじゃん。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってか

実際にそこそこ勝てているならいいじゃないですか。
イライラしながらやってもいいことないですよ。

デスキャットに関しては確かにやってる部類のカードではあると思いますが、死門はそこまでパワーが高過ぎるという訳でもないと思いますし。

どうも回復に恨みがあるようなので多分フェイス寄りのデッキを使ってるんでしょうけど、そこまで回復が気になるならいっそたまには後ろ寄りのデッキを使ってみるのはどうでしょうか。

気分転換になって少しは落ち着くかもしれませんよ。

  • ねぎま Lv.3

    フェイス寄りも後ろよりも両方使ってますが同じコスト、スタッツなのに明らかに相手の方が追加効果が強すぎるのが気に食わないんですよね。 ちなみに後ろよりでも盤面展開型のクラス(ロイヤル)を使ってるんでレイダーに一掃されておわりなんですよ

ロイしか使ってない人から見たら、ネクロは盤面展開する上に、独自効果も持った優遇クラスに思えるかもね。
ロイは兵士、指揮官という、汎用性のない独自効果を活かせず、連携に頼るしかない。
それでも、ラスワ10より楽な連携10という条件で、毎ターン兵団長が立ち、オースレスみたいな遺産入りでも、大会で結果を残している。
もっと強い連携カードが追加されれば、ロイヤルは連携を独占し、優遇されすぎてて目にするだけでイライラする、って言われるようになるから安心しても良いと思う。

他4件のコメントを表示
  • ねぎま Lv.3

    同じ連携10でもネクロならその先にラスワによる回復、ドローだったりファンファーレの強さが全く違ったりで全然そこに至るまでのつよさが違うと思うんですよね 連携稼ぎは他のクラスの方が優れている場合が多いのでもっと他の軸が欲しいんですよね。レヴィオンとか財宝みたいなちまっとしたのじゃなくリアニメイトのようなデッキ構築に大きく関わってくるものが。

  • ゲスト Lv.18

    アビサルさんの意見分かります、ネクロのラスワやネクロマンスは存分に発揮されてて、ロイヤルの兵士と指揮官って何?ってなるくらい、クラス特性皆無だから、天秤があってないかなって思いますね。

  • はらわたにわさび Lv.71

    え?兵士と指揮官?ああ、サーチを便利にする為のタイプですね?

  • ナナシ Lv.30

    ロイヤルは単体でのパワカが多いけど、シナジーで強いパワカがないのがあれだわ。何ならロイヤル間のシナジーよりもマゼルとのシナジーのほうがある始末だし

  • アナライズ Lv.13

    ロイヤルはずっとそうだからね、伝統

ラストワード
ネクロマンス
葬送
リアニメイト

クラス特性がちゃんと複数噛み合うのがやっぱり強いなって思いますよね。
というより基本能力による特性が多い気がする。。

  • ねぎま Lv.3

    そうなんですよね。中でも抜けてリアニメイトが強すぎる。デッキの組み方によっては墓地から確定サーチのコスト踏み倒し能力ですからね

ハンドも盤面も墓場も減らない上に進化すればコストが減る確定除去持ちバーン疾走がいればそら強いよねって感じ。自壊とラスワとリアニを活かすのは全然いいけどそれに疾走と横展開とバフいれんなや

気持ちは分からないでもないけど、正直エルフのが余程ヤッてる部類で上がいるからなぁ。ただ流石にいつまでエルネク環境続けるつもりなんだって気はする

他2件のコメントを表示
  • ねぎま Lv.3

    エルフもかなりやってるとは思うんですが、捕食者とアリアが抜けて強すぎるだけで全体平均が高いって感じだと感じているので取り上げませんでした。

  • ねぎま Lv.3

    全体平均が高いわけではない の間違いです。申し訳ありません。

  • セイト Lv.62

    筆頭はその二枚だと思う。アリア引けない問題だけが唯一の弱点だと思っててサーチ等あったら間違いなくナーフ不可避なくらいのパワー持ってる。 とは言え、エルフのこと抜きにしてもネクロも単体性能高いカード多数あるのは否めないですね

ネクロがパワカすぎて全く勝てません、とかなら分かるけど、五分ぐらい勝てるんならあなたが使ってるデッキと同じぐらいの強さなのでは…?

強いときのネクロはパワカぶん投げてたら墓場貯まってさらに強い動き出来る傾向にあるクラスってのはまあ分からんでもない

  • ねぎま Lv.3

    ネクロメタ気味に組んだデッキでネクロ使いの友人とスパーしてるのですが、展開力•除去力で劣っているため序盤の準備(連携稼ぎ•カゲミツ置き)などができないとパワーで押し負けてしまうんですよね。 盤面を広げてもレイダーでこじ開けてリーサル、ネクロマンス6あったら急に走ってくるゴースト、序盤の横展開を一枚で解決するイラナイ、みんな大好きケルヌンスージーなど準備が少なくても強い筋肉ムーブが多すぎるんですよ

fox Lv3

マジレスすると他のカードゲームでも墓地利用のテーマとかって強い傾向にあるから仕方ない部分あると思う。

ats Lv29

ネクロが全体的なカードパワー高いのは完全に同意。
自分がロイヤルを多く使ってるから余計にそう感じるんだろうけど、ロイヤルにも葬送やら、ついでのように連携数+1とか、クランプスの墓場増を連携数に置き換えたような効果を出したら、4,5Tから兵団長召喚とかエリカで妨害出来て色々言われるようになるのは明らか。
今のシャドバはそれくらい出来てもいいくらいの環境だし、ロイヤル担当は思い切って踏み出してほしいね。

確かにそう思いますよね。ネクロマンサーとエルフはだいぶやってるだろ!って思います。ネクロはラストワード・ネクロマンス・葬送・リアニメイトとクラス特有の効果ありすぎで優遇されているのを感じます。エルフはバウンス効果が強すぎると思います。疾走フォロワーをバウンスするな!と何度思ったことか...。他のクラブでもバウンス系のカード欲しいです笑

まあそういうターンだったというのと、クラス特徴がヴァンプやウィッチ、エルフほどプレイ難易度高くなく、ドラゴンやロイヤルほど単純じゃないという、程々さ加減が相対的な効果を強くしやすいんやろね。
まぁ今の強さだと、余程インフレしない限りもう1段階くらいでかいナーフ来そうではある。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×