シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
冥府をいじらずに収穫祭をいじった所に何か意図があるという考え方はどうでしょう?
近々エルフの新キャラが出るようですし、8月に行われるアプデでエルフの強化が決まっていて、その強化に対して収穫祭が邪魔だったのではないか?というのが私の個人的な考えです。まあ、妄想の域を出ませんが。
現実世界の某カードゲームに、自分のハンドを一枚切ってハンデスするカードがあります。それと同様に、手札をコストにハンデスする効果を持ったフォロワーなりアミュレットなりが新規で追加されるかもしれません。
決まってしまったことをネチネチ言うより、前向きに楽しいこと考えてたほうがよくないですか?
収穫祭のコストが2から4へと下方修正となることが決定いたしました
冥府エルフへの抑制の為らしいです
しかしそれ以前に冥府を扱わないエルフへの損失がとてつもなく大きいのではないでしょうか
エルフの効果の大半は「このカードのプレイ以前に2枚以上発動していたら」といった制限が付いている物が多くあります
故にそのカードのコスト+2は最低限でも必要になり、そうでなければバニラ(効果なし)となってしまいます
収穫祭のコストが4になってしまえば手札数が追いつきません
PP3までは(メイとエンシェント以外)は盤面に影響を与えないバニラ同然に貧者なフォロワー。PP4になってようやく効果を使えるようになっても手札が補充できずジリ貧に
逆にPP4の時に収穫祭を発動してPP5から回収していくという形も取れますが、そうするとPP4の時は貧弱ステの場に残っていたバニラでやり過ごさなければなりません
2コスで永続的に手札を補充できるのは強すぎるという意見も解ります。しかしエルフは他のクラスと違って1枚で状況を打破するカードがありません
上記を考えた上で本当に収穫祭のナーフは必要だったのでしょうか?
新パック追加は9月ですよ? つまり、1ヶ月近くエルフは収穫ナーフ以外の何も追加がない状態でやっていかなければいなりません