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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

HSとの差別化を図りたいんだろうなあ とは思います。
よりスピード感を重視したゲームにしたいんだろうな と。

2枚ドローは別のバランス崩壊生みそうですね・・・
先手有利を押し付けてくタイプはロイヤルとかアグロだと思うんですが、使用者の割合として多かった上に単純作業で回せる試合数も多いです。それを含めて6:4というのが、圧倒的先行有利と直結するか?と言うのが若干疑問がのこるんですよね。

クラス別でも概ね先行が有利とは書いてありますが、腰据えて長期戦やるデッキ同士でもそうなってんの?と思ってしまいます。クラス別に分けてもアグロが多ければ先行有利に傾くのは当たり前ですし。

この「概ね」に該当しないクラスの後攻が次のトップメタになって結局バランスとれないのでは?というのが正直な感想です。

Q:後攻2ドローについて

8月のアップデートより後攻1ターン目の2ドローと収穫祭の下方修正が告知されました。収穫祭に関してはいろいろと他にも質問されていますが、後攻2ドローに関しては皆さんどう思いますか?

すでに進化の回数で後攻にメリットがありますが、これは4ターン目までは先攻より明らかに不利な状況でゲームが進むことを示しています。そのためそれ以外のメリットが必要になりますが、2ドローではメリットがまだ少ない様に感じます。

せめてハースストーンと同様に初期手札を4枚にしてそこからマリガンできるようにすべきではないでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

  • らふろいぐ Lv.28

    私はおそらく今あるデッキの中ではかなり遅い部類であろう超越ウィッチを使っていますが明らかに先攻の勝率が高いです。というより使えば分かりますが、コントロールデッキは誰が相手だろうと相手より手数が一手多い状態が強いに決まっているので当然です。

  • nsnb1112 Lv.9

    ビショップ使ってますが、後攻でも意外と坊主の進化で取り返したり回復してフラットに戻したりできるイメージだったんですよね 確かに4コス進化がそんなに刺さらないリーダーはアグロじゃなくてもドロー2枚だけじゃキツイそうですね マリガン4枚はやっぱりそこまで真似ると問題になりそうだしないと思いますが

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