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シャドウバースの回答詳細

ラロ Lv5

結論から言うと収穫祭のナーフは見当違いだと思っています。収穫祭のコストが4となると質問者さんの言うように他のエルフデッキを使って勝利していくことは極めて困難となりますが、冥府エルフにとっては確かに打撃ではあるのですがそれでもマシなので完全に冥府以外のエルフの死体蹴りをしているだけです。エルフを使ったことがない方って実はかなり多いと思うのでわからないかもしれないのですが。
冥府はゴールドで収穫祭はシルバーなので補填的な理由から収穫祭が犠牲となったのだろうとは思いますが、エルフの手札増加と冥府の組み合わせが強いのだから冥府をナーフしたら良いのです。
あくまで例えなのですが冥府をコスト10にして墓場条件を緩める事ですね。これで2個出しや、運命など使用後即出しが困難となり即試合終了なつまらない展開にはならないですしサタンデッキ相手よりも対策が容易となり決まれば気持ち良いくらいのカードになるのではないかと。ただ、それだとあまりに弱すぎるので墓場の条件を緩めることで他の種族のデッキに組み込みやすくしてゴミカード化を防ぐような救済は必要となります。
今回の調整発表の内容はふざけるなとしか言えません。開発にはエルフデッキはコンボが出来るから強いのではなくコンボしないとゴミなカードが大半なのだという事を理解してもらいたいものです(というかそういうコンセプトだからこその貧弱ステ設定だと思っていました)。出したら強い他の種族のカードとさらに差が開いてしまいますね。収穫祭のナーフが避けられないのであれば調整と同時に代替となるものを用意してもらいたいものです。
聞き入れられるかは知りませんが要望を出してみると良いと思います。こういうのは数がなければ意味がありません。

Q:収穫祭のナーフ(下方修正)について

収穫祭のコストが2から4へと下方修正となることが決定いたしました
冥府エルフへの抑制の為らしいです
しかしそれ以前に冥府を扱わないエルフへの損失がとてつもなく大きいのではないでしょうか
エルフの効果の大半は「このカードのプレイ以前に2枚以上発動していたら」といった制限が付いている物が多くあります
故にそのカードのコスト+2は最低限でも必要になり、そうでなければバニラ(効果なし)となってしまいます
収穫祭のコストが4になってしまえば手札数が追いつきません
PP3までは(メイとエンシェント以外)は盤面に影響を与えないバニラ同然に貧者なフォロワー。PP4になってようやく効果を使えるようになっても手札が補充できずジリ貧に
逆にPP4の時に収穫祭を発動してPP5から回収していくという形も取れますが、そうするとPP4の時は貧弱ステの場に残っていたバニラでやり過ごさなければなりません
2コスで永続的に手札を補充できるのは強すぎるという意見も解ります。しかしエルフは他のクラスと違って1枚で状況を打破するカードがありません
上記を考えた上で本当に収穫祭のナーフは必要だったのでしょうか?

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