シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
こうして見るとワンドリの時にシャドバ向きユーザーとそうではないユーザーを篩にかけてしまったんだなぁと思う。
そこからゲーム内容(コンテンツ)は充実していったが、ゲームのユーザー層は入れ替えの範囲で大きく新規層を取り込むには至らなかったって感じに見える。
カードプールのデザインがプロリーグがあるにしろ、カジュアル層向きの部分が足りなかったって事なのかも知れない。
ビヨンドでユーザー数が膨張するような新規層の継続的な取り込みをどうして来るのかは気になるところ。
タイムスリップローテーション始まってカードパック追加もなく暇ですよね.
そこでSteamの同接数からシャドバの同接数と主な出来事をまとめました.
こうみると過疎り始めたのはORSのころからなんですねぇ
確かに2期連続財宝Tier1だったりバフドラの台頭だったり環境は良くなかった気がします.
みなさんも感想や思い出を置いてってください.