シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
簡単に勝てるは一過性でその分飽きも早いよ
悪いのは多様性のある環境な事より
勝てないと面白くないと感じさせる設計かと
簡単に勝ったと同時に簡単に負けた人がいるんですよ
勝ちの裏には絶対負けた人がいるのに
勝てなかった人はつまらないとなるならどんな環境だったとしても
つまらないって言う意見は減らないと思いません?
要するに勝てないとつまらないと感じさせてる事に問題があると思います
飽くまで勝つしか楽しめないゲームで尚且つ
負けてつまらないという人を減らすなら環境をどうこうではなく
大量の負け役BOTを投入するとかでしょうけどさすがにね・・
俺はそれはないと思う。
今の環境、めちゃくちゃ色んなデッキが強くて多様性の極みみたいな環境だけど、やっててめちゃくちゃつまらない。
何故だと考えてみたら、やはり勝てないからという結論に辿り着いた。
強いデッキが多くて色々なデッキと当たるとなると、メタが絞りにくくなるからその分勝ち難くなる(プレイにも多様性が求められる)。
やはり面白い環境というのは簡単に勝てる環境だと思ったんだけど、どう思う?
シャドバの場合、普通の対人ランクマ環境とBOT勝ちやすいランクマ環境とを用意して、報酬が同じでどちらか一方だけ手に入る仕様だったらアクティブユーザーの数はどうなるのか試してみたい気持ちがある。
アクティブユーザーの数→アクティブユーザーの動き