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シャドウバースの回答詳細

馳夫 Lv278

簡単に勝てるのが面白いんじゃなくて、勝負どころが理解出来てプレイングで勝ち筋を計算して読み合いのある環境が面白い。

本来、多様性は勝負どころの違いによる環境の面白味だから、ミラー戦による先攻後攻のどちらかに寄る有利性を(当る数を)減らして有利不利をシャッフル出来る部分と、各々のデッキに対する戦略性戦術性の面白味を引き出す点でも大事だと思うよ。

今期のカードプールは引き運が強い右手環境だと思うから個人的にはあんまり面白くは無いかな。

攻めとケアを計算して読み勝つ勝負の多い前々期のプレイング環境はかなり面白かった。
その意味では今期は、高いプレイングが必要なデッキはかなりあるけど、勝負自体は右手(引き運)よりになっているって状態に思うよ。
(ちなみに前期は先攻を取った方がかなり勝ちやすい強い先攻環境だったと思う)

まぁ、楽しみは人それぞれだから、ぶっ飛んだデッキがあってそれを使うのが良いって言う人も居るし、ユーザー全員を満足させる事は出来ないってのはある。
ただ、今期はeスポーツ向きの環境からは離れて行ってる気はします。

Q:アーキタイプが多い環境=良環境は本当なのか?

俺はそれはないと思う。
今の環境、めちゃくちゃ色んなデッキが強くて多様性の極みみたいな環境だけど、やっててめちゃくちゃつまらない。

何故だと考えてみたら、やはり勝てないからという結論に辿り着いた。
強いデッキが多くて色々なデッキと当たるとなると、メタが絞りにくくなるからその分勝ち難くなる(プレイにも多様性が求められる)。

やはり面白い環境というのは簡単に勝てる環境だと思ったんだけど、どう思う?

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