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シャドウバースの回答詳細

馳夫 Lv278

私はそのカード1枚見てどうかって感想は今んとこない。

SEPがカードプールのバランスに落とし込めているかは気にはなるけど、元々エンドカードを用意する開発だから、長くやってると先攻後攻のパワーバランス問題は出てくるだろう。

個人的に気になるのは長期的にやった時の問題としてドラの託宣的なカード(PPブースト、ランプ)の処置をどうしてるのかと、ニュートラルをまたドラの強化に使う作りにするのかなって部分。(傾向の話で全てそうだと言う話ではない)
SEPはターン制限がかかるからPPブーストの恩恵は低いけど、ランプデッキは長期的にはバランスを崩し易いデッキタイプだから、開発がコントロールしきれるのかが気になる。

まぁ、PP詐欺はどのクラスでも起こるからバランス問題は全てのクラスに言える事なんだけど。(特にスペブとAF)
超越とかまた出てくるのかねー。

取り敢えず1年目は事前準備の期間があるだろうからカードプール(カードデザイン)のバランス問題はあんまり無いだろうけど、2年目からはシャドバの開発のデザイナーの質と組織体制の力が良くも悪くも明確になってくると思う。

Q:魔鋼の騎兵から見るWORLDS BEYONDのカードパワー

シルバーにしてはって思ってるんだけどどう?

超進化
後攻は6ターン目、先攻は7ターン目から可能
SEP(超進化ポイント)を使用
超進化可能ターンのターン開始時に持っているEPがSEPに変化(最大2個)
EPの初期値が先攻3個・後攻4個に。順当にEP使って行けば先攻は1個、後攻は2個のSEPをゲット

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