シャドウバースについて質問してみよう。
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魔鋼の騎兵から見るWORLDS BEYONDのカードパワー
シルバーにしてはって思ってるんだけどどう?
超進化
後攻は6ターン目、先攻は7ターン目から可能
SEP(超進化ポイント)を使用
超進化可能ターンのターン開始時に持っているEPがSEPに変化(最大2個)
EPの初期値が先攻3個・後攻4個に。順当にEP使って行けば先攻は1個、後攻は2個のSEPをゲット
これまでの回答一覧 (6)
そもそも環境次第では7Tキルもある現シャドバ(特にアンリミ)で、そのまま超進化実装しても空気性能すぎるじゃん?
場合によっては後6まで進化権温存できるほど環境を遅くしたいってことでしょ。きっと素のカードパワーは全体的に大きく下がる。
都合、それだけだと試合時間長くなるわけじゃん?
だいぶシャドバの良さ捨ててるよね。
さすがにそれはしなそうだから、きっとレジェンドクラスのカードは超進化えげつない効果をもってると予想。
超進化解放されたら速やかにゲームが終わる。
そんな気がする。
カードパワー下がっていいんじゃない?そもそも相手ターンにできることが何も無い上にダメカみたいな受けカードも少ないゲーム性で7Tとかに20点飛んでくる方がおかしいって
最初は初期シャドバみたいに控えめで行くんじゃないかな。少しづつカードパワー上げてかないとインフレし過ぎてコンテンツの寿命短くなるし
リーサルターンが6〜7tになるようにカード刷るのは限界来たんだと思ってるわ。
レジェンドも昔のカードの焼き直しみたいな能力多いし、ブロンズもシルバーも同じようなエンハンス持ちのカードばっかりだし。
まあ一番の目的は新規プレイヤーの獲得だろうけど、それも現行のシャドバじゃ難しいんだろうな。
私はそのカード1枚見てどうかって感想は今んとこない。
SEPがカードプールのバランスに落とし込めているかは気にはなるけど、元々エンドカードを用意する開発だから、長くやってると先攻後攻のパワーバランス問題は出てくるだろう。
個人的に気になるのは長期的にやった時の問題としてドラの託宣的なカード(PPブースト、ランプ)の処置をどうしてるのかと、ニュートラルをまたドラの強化に使う作りにするのかなって部分。(傾向の話で全てそうだと言う話ではない)
SEPはターン制限がかかるからPPブーストの恩恵は低いけど、ランプデッキは長期的にはバランスを崩し易いデッキタイプだから、開発がコントロールしきれるのかが気になる。
まぁ、PP詐欺はどのクラスでも起こるからバランス問題は全てのクラスに言える事なんだけど。(特にスペブとAF)
超越とかまた出てくるのかねー。
取り敢えず1年目は事前準備の期間があるだろうからカードプール(カードデザイン)のバランス問題はあんまり無いだろうけど、2年目からはシャドバの開発のデザイナーの質と組織体制の力が良くも悪くも明確になってくると思う。
EP供給がどの程度あるのか、除去カードの強さがどの程度かも分からんけど旧シャドリリース当時のSTD環境からすれば順当にインフレはしてるのかな
あと個人的に気になるのはスタッツの上昇量が進化と超進化で変わるのかだな
もし上昇量+4/+4とかなら疾走がこれまで以上に強くなるだろうし
あと進化済のカードに超進化出来るのかも気になる