シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
「コンセプト」はこうやって勝てたらいいなという展望
「勝ち筋」は実際に勝利するパターン
非OTKデッキとしてアンリミの骸の王とハンドレスを例に挙げる。骸の王は骸の王で高コストを踏み倒して相手が対処できないので残った高コストで殴って勝ち。ハンドレスは早いターンからパラセリぜを直接召喚して跳躍で疾走付与して殴って勝ち。
デッキができたら実際に戦ってみてデッキの弱点を補うカードか長所を伸ばすカードを入れればいいんじゃないかな。そこで入れ替えたくないカードがあるならそのカードがコンセプトだと思う。
デッキ構築の要素として、「コンセプト」と「キーカード」と「勝ち筋」が必要なのが調べて分かったけど、特に「勝ち筋」って物が全く分からない。
セラフビショップやOTKデッキ以外の「勝ち筋」や「キーカード」はどう考えているの?
「コンセプト」が『好きなキャラを使いたい』じゃダメなの?
この話だと、『「骸の王」や「パラセリゼ」並のカードパワー持ってないと「勝ち筋」のあるデッキ作れないよ』って言ってるようなものでは? ちなみに自分が使いたいキャラは「クリムゾンウォー・ラウラ」と「武器商人・エルネスタ」です。
『「骸の王」や「パラセリゼ」並のカードパワー持ってないと「勝ち筋」のあるデッキ作れないよ』って言ってるようなものでは?→ある意味ではその通りです。 勝ち筋がある(勝利するパターンがある)ことと実際に勝利することはまた別の話ですから。 クリムゾンウォーラウラはバアルヴァンパイアと相性がよく、武器商人エルネスタは連携ロイヤルに採用できます。
ある環境で勝つためにはその環境の水準に届くパワーを持ったカード群でデッキを組む必要があるのは至極当然の話。 いくらゴリアテが好きでもそれで勝てないことに文句を言うプレイヤーはいない。