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シャドウバースの回答詳細
駄目なのはリーサルターンが他よりも早すぎることでOTK自体が駄目なわけじゃなくね?
じゃあOTKじゃなければ6tリーサル安定しても良いのかって話?
今回のウィッチ大暴れで確信しました
OTKは害悪です
積んだカードの種類ではなくリーサルターンで使えるデッキを縛るOTKは環境の流動性()を著しく低下させてます
せめて遅延デッキが台頭したときにようやく環境に姿を現す程度の強さに抑えるべきだとは思いませんか?
当然、OTKじゃなくても守護回復処理札を貫通して絶対6ターンリーサル出来るなんて壊れは害悪ですよ。それより早いデッキ使うしかなくなりますから。でもOTKって元々回復も処理札も無視して相手に早いデッキか、一部のクラスの一部のメタデッキを使うことを強制する性質があるじゃないですか。だからOTK以外は駄目な事がある、OTKは駄目な事の方が多い。こういうことです。
いや、そうやってメタデッキを使うようになるから環境回るんでしょ?それがカードゲーム本来の姿なんでは? 上の質問文とか見てても結局自分の好きなデッキだとOTKに勝ち目ないから文句言ってるようにしか見えんのやけど。
私が好きなデッキは盤面使うアグロ〜ミッドなので、割とどういう環境でも対応出来ますが、現状のOTKは明らかに環境を縛っているから勝ち負け関係なく文句を言ってます。 普通に考えて、高速>中速>OTK>高速の環境よりも、高速>中速>低速>OTK>高速の方が構築の幅もプレイングの幅も広がりますよね? あとアルバハは別種の害悪です。構築問わず耐えるだけで試合終わらせるなんて馬鹿が考えたカードが何故ナーフされないのか。
明らかに環境を縛ってるって言うけどさ、そもそもその明らかにってのも其方さんの主観でしかないよね?それと現状のOTKとやらって要はウィッチの事なのかな?単にウィッチのカードパワーが頭抜けてるのであればそれナーフすれば済むだけの話だし、ウィッチナーフしろならまだ分かるけどOTKってコンセプトそのもののキルターン遅くしろって理由がわからん。 そんな事したら遅延デッキが思う存分シコり尽くしてゲーム終わる方が先になるだろ。10ターンなんかギルネ直接召喚も起動する頃合いなんだし遅すぎるわ。 要はちゃんと弱点があって何にでも勝てるわけじゃないなら別にOTKキルターンが幾つだろうが関係ないって話よ。
今のミッドレンジすら喰いかねないというか実際にミッドレンジに間に合う事もザラにあるOTKのことです。遅延デッキだけ駆逐してくれれば良いものを平時から遅延以外のデッキを縛ってるのはやりすぎです。 必要悪も行き過ぎればただの害悪です。
アルバハギルネに関してはカード単位の話なのでコンセプトの批判をするには不適切では?主観云々に関しては繰り返しになりますが、普通に考えれば高速>中速>OTK>高速の環境よりも、高速>中速>低速>OTK>高速の方が構築の幅もプレイングの幅も広がります。じゃあOTKのリーサルターン後ろにずらした方が良いですよねという話です。遅延以外の遅いデッキが活躍し得る土台を作った上で、強すぎる遅延というか単に頭悪いカードをナーフなりすれば良いじゃないですか。
なんか話が平行線になってるけどさ、そもそも『ミッドレンジにOTKが間に合う事がある事』の何が問題なの?事故らなかったらほぼ確実にミッドレンジ帯でOTK成立するからそれはやり過ぎって話ならまだ分かるけど、それならそのデッキ単体でナーフなりすればいい話だし、前提としてOTKが中速より遅くないといけない理由はないでしょ。 アグロに弱いとか明確な弱点さえあればそこをつけるデッキが流行ることで自然と淘汰されるし、それを狩る中速低速のデッキが流行って…って具合に、其方さんの言う理想の形で自然とメタは回ると思うんだけど。
というかね、そもそもこのゲーム回復過多だから所謂ミッドレンジにあたるようなデッキでもやろうと思えば低速デッキに近いレベルで耐久できるし、中速>低速の構図がそもそも成り立たないんだわ。どっちかと言うと中速≒低速って感じなの。 そうなると早けりゃミッドレンジ帯でもOTK起動できる位じゃないと釣り合い取れんでしょ。要は高速>中速≒低速>OTKって感じにすりゃいいでしょって話。 其方さんの言う高速>中速>低速の構図を作りたいならまず中速と低速の線引きをきちんとさせる、具体的には中速デッキで採用できる回復耐久要素減らして、低速デッキばりに遅延できなくするのが先決なんだよ。
そもそもの話をするなら火力過多の冥府から始まったインフレサイクルでは?それはともかく、中速低速の区別はリーサルターンです。早いリーサルターンで縛るのが害悪という話なので。中速に勝てるのが問題なのは、そのターンだとまだ遅延デッキ以外も存在するからです。今はアルバカが居ますが、基本的に中速は耐久するだけで勝つ訳じゃないです。一部のマッチアップにだけ勝ち筋の一つとしてやるんです。低速もデッキによっては打点出して勝つのが目的です。こういう無駄にダラダラ引き伸ばす遅延とは別種のデッキもまとめてリーサルターンで縛るのがOTKです。中速が後ろ寄りにした時点で環境に現れる今のOTKは縛る遅延以外のデッキが多すぎます。