シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
「(パーミッション型)テンポ進化エルフ」です。
なんか、ウィズのデッキレシピってどっちかって言うと「スライ」寄りの
「1〜2コスの疾走+処理札!」みたいなデッキしかないから作りました〜。
※疾走連打も楽しいんですけどね...出力が安定しないから俺はなぁ....
「ブロッサムウルフ・スレイド」と「黒百合の女王・ノワリス」がとにかく強くて、
「ビショ位なら軽く伸せる程度の出力の高さ」と
「リソースが枯れ辛く安定性がある」という
「コントロールタイプのテンポ・デッキ”らしさ”」が利点だと思います!
欠点を挙げるとすれば「レジェンド24枚」+「ゴールド13枚」っていうめちゃめちゃ金満なデッキになってるので、
『資産0から組むのはめっちゃ大変』ってくらいです。
新軸でも既存デッキでもいいので、デッキレシピを教えてください。
自分も、マスター9連勝できたアルバハドラゴン置いておきます。
いいところ:
・アルバハと疾走+バーンの2プランがあること
・プレイングが簡単
・新カードが3枚だけ
悪いところ
・事故りやすい
・アグロ系に弱い(プレイングの問題かも)
MTGしかやったことないんだけど、パーミッションて相手に許可を取るって意味から打ち消し系のデッキにつけられてた名称だと思うんだけど他ののカードゲームだと違う意味合いで使われてるのかな?
遊戯王とかのMTGが源流のTCGだとそのままの意味でパーミとして組まれてるけど(てかそう言う用途で組めるようなカードが実装されるけど)、シャドバみたいな「MTG元プロ」位の近さだと方向性が違う事があるから(シャドバでも1番近いので「シークレットスキル」とかになっちゃうとか)「相手の使ったマナよりも少ないマナで打ち消して、余剰で展開を伸ばす」の『相手の使ったマナより少ない+余剰で展開を伸ばす』を意味合いとして取って使ってるのは、ちょくちょく見ますね。(サ終した数多のDCGを見つつ…)
はぇ~、そういう事なのね。納得