シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
戦略性やら課金額については他の人が言ってくれているので別の面でのシャドバの魅力をひとつ
なんやかんやね、ボイスだったりフレーバーテキストだったり固有のエフェクトだったり、リーダーやカード1つずつのキャラクターに深みがあるのも面白さのひとつなんじゃないかなと思う、サイゲ内のキャラなら最初から人気なキャラも引っ張ってこれるし
遊戯王のカードにもストーリー?的なものはあるけど、カードにボイスがあるって言うのはDCGならではの強みをいかしたいい機能だと思う(まぁハースからパクった訳だけども)
自分が感じたのを書きます
遊戯王側の欠点
UIが酷すぎる上にカード生成システムも終わってる
先行制圧ゲーすぎてお祈りじゃんけん
フリーマッチすらないから気軽に対人戦ができない
カードプールが広いというが上記の理由で結局環境は固定化、その上1ターンが長いから更にひどい
無課金に優しいと言われてるがそんな事なく、一定のラインまで達したら無課金では無理(同じレアリティ3枚必要って言うカード生成システムのせい)
上記理由でコンテンツ追加に対応できない
金とストレスがかかるADSという印象
遊戯王復帰勢にはいいんじゃないかなって感じ
シャドバ側の欠点
能動的な分岐が遊戯王に比べて少ないので、カードゲームやってる感は少ない
ゲームシステム的に、限界があるからマンネリ化しやすい
皆さんはどう思いますか?