シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
②③ブーストではテンポロスする代わりに、10PP前後で速やかにゲームを終わらせるプランがある。
または
③覚醒時効果の強い低~中コストカードにより、他クラスを圧倒できる。
高コストのスペックは正直どうでもいい。
ワンショットが分かりやすいけど、複数枚のコンボでも単体でもいいけど、他が7~8Tにゲームを終わらせに来ているのにスピードで間に合えばなんでもいい。
または覚醒することがデッキ全体のパワーを相当上昇させるなら、序盤のテンポロスを補える。
そういう意味では、今の進化ドラゴンとか、前期の乗り物ドラゴンとか、分かりやすくPPブーストする意味があるデッキだったと思うけど。
正直な話今のシャドバでPPブーストする時に
テンポロスさせられたりブーストする為に
構築を制限させられるのは納得いきません
高コストカードが強いから下手にブースト渡せないなら
理解出来るけどドラゴンの高コストって
ガンダやオラクルはマシだけど基本スペック低いし
もっというと他のクラスはテンポロスせずに
こっちより強い動きしてくるしでもはや
「ブーストする時はテンポロスして下さいね」は
現代シャドバじゃ通用しないと思うんですよ
そこで今後ドラゴンはどうなるのが理想か
以下の選択肢から選んで
出来れば理由も教えてください
①ブーストの際にテンポロスしない代わりに
高コストの強さは据え置き
(例えば2/2/2ファンファーレPPブースト覚醒時なら
代わりに2ドローや3/2/2ラスワブースト覚醒時代わりに
リーダー4回復などブースト札をインフレさせる)
②ブーストする時はテンポロスする代わりに
高コストを現代シャドバレベルに引き上げる
(例えば8コストで盤面処理+守護+回復とか
10コストなら盤面処理+8点以上の疾走+@など
ドラゴンの高コストのパワーをインフレさせる)
③その他
U20ウィッチがデッキ20枚以下を達成するのがだいたい覚醒と同じタイミング。まぁ使えるPPが増えてるアドはあるにせよ、U20勢に比べてカードパワー低すぎだよねー覚醒。
覚醒時効果はもう少し盛ってくれてもいいですよね 個人的な我儘ですが進化ドラゴンも乗り物ドラゴンも好きじゃないんですよね〜やっぱランプして大型ドーンっていうTOG期のランプドラゴンが好きだったんでだからドラゴンの高コストも性能盛って欲しいな〜と思ったり
所謂Nに頼りすぎドラゴンね(笑)あれは暴力すぎてデッキとしては好きじゃなかったなぁ。私はバハ期の疾走ランプが好きなので(主にフォルテウルズ+ジェネシスの20点コース)、ドラゴンは昔からコンボデッキクラスの認識。
ROBドラゴンも嫌いじゃないけど当時ティア1のドロシー相手は手札カツカツになりながら爆速ブーストキメてバハドーンしないと勝てなかったイメージあるからやっぱ水龍神の巫女や強力な高コストがありかつ大ダメージ出す方法もあったTOGドラゴンのが好きでしたね