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シャドウバースの回答詳細

この中の4つのうち、どうしてもナーフ必要なら4の解放を弄るのが一番。弄り方もそれぞれあるが2コストにするのがシンプルかつ重いのではないか。
下記は理由。

AFの強さの原因は加速と解放であり、盤面の除去と無限リソースであり、同調は安定剤の一部。虚数はメタの範囲でしかない。
解放と加速+AFのコンボは確かに許容されないほどのコスト詐欺のムーブをしているがその片方が無ければ、序盤の展開や盤面の除去が出来ない
リソースがあっという間に枯れやすい
シオンのバブがかけにくい
という弱点が存在する。


現在のAFの勝利パターンとしては概ね
・序盤のAF大量展開(シオン)押し付け
・相手のリソース枯らし
・レディ3体+シオンのOTK
・条件達成後のマグナ、メイシア、冥府など

いずれも全ての原因は加速と解放のコンボが殆どを占めているため、どちらかがなければ大きく弱体化するのは明確である。

加速は確かにppを回復させ、突進を持たせるため、処理や展開の原因になっているが、アナライズやスピネなら突進と1ドローだけなので処理と展開はできるが、リソースが増えることはない。展開と処理は出切るだけということになる。

となると一番の原因はpp回復しながらドローする解放であり、これが1コストで使えることが勝利に貢献しやすいのではないか。

よって解放が2コストになることで
ドロー力、序盤の大量展開、シオンのバフ、レディのOTK、マグナやメイシアの蓋など、勝ち筋の全てが遅れることとなり、それはかなりの致命傷である。
特にアンリミなら序盤が遅れることはアグロに敷かれやすくなったり、コンボデッキには間に合わなくなる可能性が高くなるので勝率や使用率が大きく低下するかと。
デッキの核にコストや効果のナーフが少しでも入れば、AFが死滅する可能性すらあり得ると思う。

ちなみにAFをナーフすることで盤面で戦うデッキが増えるかといったら超越やロキサスが環境にいる以上は増えず、変わらないのではと。



Q:アンリミネメシスナーフ案

①加速装置 カウント5
アーティファクトが戦場に出るたびにカウントを1進めるを追加

②虚数物体 2コスト

③アーティファクトの同調
アーティファクト3種をデッキに加えるか、パラダイムを手札に加えるかの2択

④解放 2コスト

俺的には①以外は甘めの弱体化なんだけどみんながこの4枚調整するならどう弄る?

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