自分がグラマスになれない/ならない理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なみ Lv14

自分がグラマスになれない/ならない理由

初期からやってる勢ですが、グラマスにはなったことないでふ
・時間がない
・というか弱い
・強いデッキより楽しいデッキ使いたい

でもやっぱりグラマスの人は強いし憧れる。。
キラキラスキンほしーー!!!

これまでの回答一覧 (26)

Lv130

ほんと時間が1番の問題ですよね…
私はULC期の式神という脳死で勝てるデッキ使った時しかグラマスになっていませんが、それでも大量の時間を使ってしまいました。
多分二度となりません。

きちんと毎期グラマスになっている人は凄いと思います。

ぶっちゃけどんなに楽しめる環境でもグラマスまで行こうとすると確実に飽きて面倒になってくるし、折角楽しい環境なら義務にして苦行混じりでやるよりも程々に楽しめる程度に遊びたい クソ環境ならそもそもランクマを回す気力が起きない
あとは最近シャドバを楽しめなくなってきてるのもある
アルコロは割と楽しかったけどナテラ崩壊はログインすら億劫だったし、アルカナの新カード見てもワクワクしなかった辺り一旦シャドバから離れようかなと思ったりする

時間がない
シャドバにまとまった時間割くならコンシューマーゲームやる

他1件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    これはあるわ。ゴーストオブツシマ発売したら家にいる間はシャドバやらなくなると思う。セキロの時がまさにそうだったもん。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    書き込もうとしてたのが完全にこれ

社会人だけど全てのグラマス取ってます(アンリミもローテも)正直時間に関しては3ヶ月制になったので昔よりもかなり余裕あります。
あと自分は勝つ=楽しいなのですが、安易に強いデッキ使うのではなく環境に多い相手にメタるのが好きですね。

サイゲからすれば質問主殿が最も理想的なユーザーかもしれんね…

・クラスに対する偏見や執着を捨てる
・強いカードを使う事を楽しむ
単純に勝ちたい時に自分が思うのはこういう感じの事ですかね。
勝率55%をキープできた場合1戦あたり30MP前後と前半は連勝ボーナスが見込めるので、毎日3~4戦やればほぼグラマスに行ける事になります。
一戦辺り7~10分ほどかかると想定すると、この場合一日当たり30~40分ほどシャドバをプレイすれば十分です。
三ヶ月かけていい事を考えると厳しかった時期に比べて大分ハードルは下がっているように見受けられますね。
来期は最も日数が多い三ヶ月なので一日平均のハードルが凡そ1.2~1.5ポイント下がります。
勝率50%でグラマスに行く場合前半の連勝ボーナスが付きにくくバトル数は増える事になりますが、勝率をキープできた場合は一日9戦ほどで十分になります。
この場合は一日当たり一時間から一時間半かかります。
ただ、一週間の中で戦闘数を稼ぐという観点なら平日50分休日3時間等の割り振り方でも可能です。
結論として、これで手に入るBP報酬+グラマス報酬が支払う時間に対して妥当だと思うならチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

  • kiiga(きいが) Lv.27

    勝率55%だと1日4戦 勝率50%だと1日9戦 ってまじか。勝率って思った以上に大事ですね...。

退会したユーザー

楽しいデッキは弱いなんて誰が決めたんだ
強くて楽しいデッキを探すのも1つの楽しみ方ですよ

とは言え大抵の場合グラマス上げるのってストレスの方がめちゃくちゃ強いんで(真面目にやるほどクソゲー面が気になってしまうゲームなので
あえて上げないのはゲームとしてのシャドバを楽しむなら案外最適解かもしんないです

・環境初期
ヴの強デッキを模索。わちゃわちゃやってるうちにMPが2500くらい盛れる。→「お、グラマスいけるか?」

・中期
環境も固まってきて、勝てるデッキ・そうでないデッキがはっきりしてくる。ヴの中でも強いデッキを使ってランク潜るも、10戦ほどしたところで「なんかちょっと飽きるな~」と思い、そのデッキ使うのをやめる(or違う型にしようと構築変える)。飽きが来ずとも、負けが続けばやめる。その繰り返しで、MPも盛れず。

・終期
アディショナルのお時間。新カードを色々試すも、グラマス目指すほどの気力はすでに失せ、新弾を待つのみ。


まあ何が言いたいかというと、モチベが続かないってことやね

他1件のコメントを表示
Lv45

飽きる これに尽きる

環境初期はデイリー回収+MP盛りをやるが
中盤以降飽きてデイリー回収だけになりMP8000くらいで止まる
飽きていない時にグラマスになれればいいが
なれなかった時飽きたゲームでストレス抱えたくない

馳夫 Lv278

それなー。

目標があるのは良いと思うけど、リアルの生活の中でコントロール出来ているのが重要だと思うよ。

ゲームを楽しむ面においては、グラマスであろうと低ランクであろうと、上下の差を持つ必要はないと思う。

目的がこれこれでとか、技術がなになにでとか、範囲を絞って専門的やプレーヤーレベル的な話になるなら、また違うけど。

まぁ、やる気や時間なんかの条件が揃ったら狙ったら良いんじゃないかな。

質問主さんが何が悪いっていっいる訳ではないけど、一応書いときました。

失礼しました。

清兄 Lv35

俺の場合も結構同じかな。
そこそこ連勝数稼げるようなデッキ自体は何回か組んだことあるけど、そこから「グラマスなるぞー!」って気が起きない。
そもそもマスターに上がりたかった理由自体が、
ランクマ潜って降格演出見たくなかったからだし。
結局、グラマスになるモチベがないから、
グラマスを目指してない。

退会したユーザー

モチベ問題・やる気問題・時間問題があるから
自分は一番やる気ある最初の3日~1週間くらいで
サッとグラマスまで駆け上がっちゃうわ

そしたら後の時間自由だし
モチベややる気無くなっても問題ないし

WLDでグラマス実装されてから
数弾は1か月かけてコツコツやってたけど
1回、自作デッキで20連勝できて気持ちよくなったときに
そのままグラマスまで駆け上がったら
あれ?コツコツやるより楽だし楽しいじゃんってなった
それ以降、初期に短期間でグラマスまで行くようにしてる

今弾は、最初の1週間体調崩して
あまりできなかったから1か月かけてやったけど
やっぱ駆け上がった方が気持ちいいなって思った



グラマスなったことない人
1回、一番やる気ある時期・一番勝ててる時期に
勝てるデッキでいっぱい対戦してみると良いかもしれない

シャドバは好きなんだけど、単純に途中で飽きるから行けない。
今期も6000代乗ってからはあまりやってない。

よっぽど環境つまらないと思った時以外はグラマス行くまでやってるかなぁ。別にランクマが楽しくて仕方ない訳じゃないですがスリーブは欲しいんですよね(´-ω-`)

退会したユーザー

性格的に向かない人もいるだろうね。

効率的なものを悪だと捉え避ける
楽しいと思った1つのものしか触らない
深く考えるのを避ける
練習しない/できない

こういう質の人は勝つことへのこだわりを持てないから、あまり真剣になれなかったり情報過多だと避けてしまったり。
だから自分はどういう性質なのかをちゃんと捉え、"勝ち"に向いてないと思うのなら別の遊び方を探せばいいさ

アディショナルカードの体制のせいです、アディショナルカードまだリリースいないの時、バック買うしたくない、バックチケットまだ使えないの場合、カード作りはもだない、最新デッキ作りはできない、リリースしたの時もう時間は少ない、

月曜~土曜まで朝から仕事のおれにグラマスは無理や
休日は日曜日だけだが、さすがに休ませてくれっていう
せっかくの休日をシャドバ漬けは勘弁

リアルが忙しい社会人には無理ゲー。ネタデッキ回して遊んでた方が気楽。

退会したユーザー

まあ単純に難しいですからねー

自分も8000ぐらいで挫折しました。開き直って守護ビショや進化ロイ使ってmpとかしまくりです。

特定のデッキしか使うモチベがないから前提としてランクマじゃ勝てないんだよなあ
余程の事がない限り勝てるデッキを使えば行けるんだろうけど勝てるデッキを使う予定がないので・・・

tus Lv183

時間に関しては、受験生だった時にもなんとか3ヶ月でグラマスまでいけるくらいの時間だったよ。グラマスにならなければMPリセットされなくなったし、連勝ボーナスで5000まではめちゃくちゃ速いから前よりもやりやすくなってる。

ぷー Lv51

初日にマジレスデッキで盛れば早いよ

私は今期初めてグラマスになりましたが、最後の最後以外はそれ程苦行ではありませんでした。

・時間がない→計画的にする
毎日のミッション消化のついででも、グラマスになれます。
私は、初月5000、先月8000を目安にしました。
後半になる程盛れなくなるので、初月5000いけないとかなり難しいと思います。
環境が固まってから、1日で1000盛るとかは苦行です。

・というか弱い→負けた理由を考える
確率が収束すれば、強いデッキをプレミしなければ盛れます。
勝てていたデッキが勝てなくなったら、今の環境で本当に強いデッキなのか考える。
プレミで負けたなら、何故プレミしたのか考える。

・強いデッキより楽しいデッキ使いたい→フリマでする
私はランクマで勝てるミッションが出ない日は、フリマしかしません。

グラマスは苦行にならない程度に目指しましょう。

tier1握って一日一時間映画、アニメ、やきう、youtube等をみながらやれば一か月でグラマスになれちまうんだ!
ファンデッキ握るのはグラマスになってからでも遅くはないはず。頑張れ!

MPリセットが三か月毎になってからアンリミ、ローテでグラマス踏めるようになったけど、アンリミは毎月ランキング1万ボーダー踏める人ならグラマス踏めるよ。
ローテは1万ボーダーは踏める事もあったけど今は無理。かわりにグラマス報酬でトントンくらい。
という事でグラマス目指すならアンリミをおすすめする。
理由はグラマス到達報酬と1万ボーダーのランキング報酬が貰いやすい。
スリーブも良いが新弾チケは良いぞー

どうでもいいけど
グラマス=強い は間違ってるゾ
ランクマ回してるから環境把握度が高いだけ

他5件のコメントを表示
  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    環境把握度≒ランクマの強さではないのですか?

  • ( ˙﹏˙ ) Lv.23

    グラマスに行く過程ならケアを怠らない上手い人も一定数いるけど、このゲーム今時クソみたいなプレイングしてても数回せば余裕でグラマス行けるから一概にグラマスが強いという事はないと思う。グラマス行って以降ランクマを回しまくってグラマス1〜3行ってる人は強いかもね。グラマス行っててもAA帯みたいなプレイングするやつも偶に居るし。時間さえあれば真面目に誰でもグラマスなんかいける

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    なるほど グラマスは強さよりも掛けた時間ってことか あざす

  • シュネッケン Lv.43

    今期の場合最初期(3日)が特別荒れたからその隙に駆け込んだ奴らなんかはとてもプレイングが強いとは言えないな

  • ぱぱいや Lv.50

    君はグラマスになってんの?

  • ( ˙﹏˙ ) Lv.23

    なってるよー ところでまだハゲ村君はQAにいたんですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×