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シャドウバースの回答詳細

最近の積極的な新規の取り込みはアニメ版やswitch版で、本家ユーザーに不評を買いながらイラストナーフまでしたのに新規やライト層が大して増えず微妙だったので
現在の運営は新規よりアクティブ期間が長くて課金もしてくれる現役ガチ勢を優先しているのでしょう
ライト層はウマ娘とか流行りのゲームに流される人が大半ですし、上手くないのにリリース5年目の古いゲームを続けてるっていう酔狂な層は少ないので、今後もこの方針は続くと思います

転換期があるとすればアニメ二期とかswitch版続編、もしくは本家シャドバが一回終了して後継作品に変わる時とか、作品タイトル規模で更新される時でしょうか
そういうタイミングには新規・ライト層・エンジョイ勢を優先した調整になると思いますが
キッズ向けに近い毛色だったアニメ版はおそらく遊戯王とかポケモンくらいの地位を狙いにいってシャドバだとその位置は狙えないのが判明した感じなので、たぶん環境も含めてもう無理な方針転換ははせずにこのまま10周年まで今の感じで続けていって終了みたいな流れが一番ありそうかなーと予想してます

いうて自分はぶっ壊れパワカとか理不尽なフィニッシャーとか今でも運ゲ要素多いと思ってるので、ナーフでそれらを抑えるのは肯定的ですし
極論を言うと運が良ければ下手でも勝てるようなゲームにお金と時間を使うのは馬鹿らしいってのは割と一般的な感覚じゃないかなと思います

Q:運営の意図的な環境生成に関して

こんばんわ。メインソシャゲはFGOのクソ雑魚マスターです。

今回のお題はシャドバローテにおける運営の意図的な環境生成に関してです。

現在、ローテ環境の主力は最強デッキランキングを見てみますとほぼアグロが存在しておらずミッドレンジとコンボばかりです。

ここ最近の追加カードを見るに運営はショー要素がない軽量アグロにはそれらに対応できるカードを中心に追加、蟷螂やヤテランの様な単純な反復で大ダメージを出せるカードをナーフ、それらに対応できるカードを中心に追加してる様に思っています。

個人的にはそんな要素を押し付ける前にやる事がある(新規を増やす、腕前のうまい下手にかかわらず楽しめる要素を増やす)があると考えますが、今後もこの方針は続くと思うか方針転換するかご意見をお書きください。

  • てんてん Lv.22

    私はあにめを

  • てんてん Lv.22

    私はアニメをとっくに卒業してますがあのデキで新規を取れると思ってる時点でおめでたいですね。 TCGアニメの成功?例は最近ですとブシロードのヴァンガードですがそれまでの下積みと広告があってこその成功だと思います。 メンコバースなどのスラングはまだしも公式大会で相手を煽ったり暴言を吐いて退場などがあるTCGがアニメなど成功するはずがありません。

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