シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ダークネスエボルブの頃は後攻有利説が普通にありました
↓下のURLは適当にググって出てきた2016年の記事ですが、「後攻の方が有利ですよね?」という質問に対し、ほぼ全員肯定的な回答をしています
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/86681
この頃は盤面で残ったフォロワーだけが顔面を殴るのがメインで、盤面無視して顔面だけ見ていればいいというアグロ戦法は成功率が低く、基本的には丁寧に盤面処理をする必要があるゲームだった上に進化権や手札枚数のアドバンテージも今より取りにくかったので
先攻=手札枯渇して事故る、アグロがぶん回ればワンチャンあるが、PP通りに動けないターンがあると詰むので後攻の方が安定する、というイメージが強かったです
現在では大型疾走や大型バーンや継続バーンなど一気に顔面を詰めてリーサルを狙えるフィニッシャーがいて当たり前で、そういう系のフィニッシャーがいないデッキはデッキとして成立しないまであるので
逆に言うと明確なリーサルカードが運営に用意されている以上、先にそれを使えた方が強いというのは当然だと思います
バハムート降臨くらいから徐々に、ド派手な効果を持つカードの追加でインフレしてきた結果だと思いますが、今更ド派手系フィニッシャー刷るのをやめて中盤の盤面の取り合いがメインのゲームに戻る事はもうなさそうに思います(もうゲーム自体には新鮮さがないので、地味な弾があるとそのままユーザー離れに繋がる)
ハースのコインについては、今ではウィッチ以外にもPPが下がるカードがあったり条件達成するとPPが回復するカードがあったり、EPが相手より多いなら発動する効果があったりで、シャドバの運営も既に後攻を救済しようと努力した形跡は見られるので、
それでも後攻有利にならないというのはやはりフィニッシャー強過ぎ問題であってPPとか進化権の有利では覆せないんだと思います
先攻/後攻勝率が開示されなくなり早数年。
未だに先攻が強いと思われる原因は何か?
自分が先攻が強いと感じたのは以下の理由。
・パワカ
とりあえずこれに尽きる。先にPP多く払える方が勝つ=先攻が強い
・無料(自動)進化
昔は進化数の差が割と影響していたところがあったが、
最近ではどのクラスもEP消費なしの進化が多く、後攻のメリットがなくなりつつある。
・ドロソが豊富
これは先行後攻あまり関係ないが、初期手札の差が意味なくなる
余談だが、ハースのコイン(後攻のみ任意の1TだけPPを1多く使えるシステム)を導入したらどうなるか?
ハースでいうコインを導入したらそのフィニッシャーを後行の方が早く出せると思いますけど
極端な話、「コスト10、このバトルに勝利する」というカードがあったとしてコインが使えるなら、後攻でコインを使うと9ターン目にそれが出せるので明確に後攻有利になります。 しかしそれは先攻引けないと負けのクソゲーが後攻引けないと負けのクソゲーとなるだけなので良調整とは言えません。 なのでシャドバは「自分の残りEPが相手より多いなら〇〇」のような形で、後攻有利な記述内容だけど状況によって先攻不利になるとは限らない、遠回しな後攻救済が採用されているのだと思います。 ターン制である以上どちらかが先に強い動きができるのはどうにもならない話であり、ハースが先攻後攻勝率が平等な神ゲーなら真似した方がいいかもしれませんが、そうじゃないならシャドバなりの工夫でいいと個人的には思っています。