シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
今のネメシスみたいなパワカ先投げゲーもそうだけど、このゲーム除去回復守護以外の妨害殆ど無いからコンボが素通りで決まるのも先行ゲーを助長してる。セレマグも今は刺さらんし。
ただまぁ正直先行ゲーはターン制のTCGにおいてはどうしようもない。問題は他TCGと違って盤面以外のカウンター要素ほぼ0だから必要以上に先行の理不尽は感じやすいって部分だと思う。
コインはスペル扱いされない(スペブが増えない&スペル誘発効果が発動しない)墓地プレイ0のスペルって前提がないとコンボゲーが加速しかねないからそこを気をつければ問題無い。まあまず無理だろうけど。
先攻/後攻勝率が開示されなくなり早数年。
未だに先攻が強いと思われる原因は何か?
自分が先攻が強いと感じたのは以下の理由。
・パワカ
とりあえずこれに尽きる。先にPP多く払える方が勝つ=先攻が強い
・無料(自動)進化
昔は進化数の差が割と影響していたところがあったが、
最近ではどのクラスもEP消費なしの進化が多く、後攻のメリットがなくなりつつある。
・ドロソが豊富
これは先行後攻あまり関係ないが、初期手札の差が意味なくなる
余談だが、ハースのコイン(後攻のみ任意の1TだけPPを1多く使えるシステム)を導入したらどうなるか?