シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
先攻が先にpp多く使えるのが全て原因だと思う。それを和らげる為に後攻の進化権・ドロー増やしがあるけど、限定的にしか効果無く、10ターン目までに差を埋められない感じ。だからシステム自体を変えるしかないかと。
例えば先攻はppの初期値を1、後攻を0としてターン増えるごとに+2すれば先攻後攻の差が無くなると思う。
先攻/後攻勝率が開示されなくなり早数年。
未だに先攻が強いと思われる原因は何か?
自分が先攻が強いと感じたのは以下の理由。
・パワカ
とりあえずこれに尽きる。先にPP多く払える方が勝つ=先攻が強い
・無料(自動)進化
昔は進化数の差が割と影響していたところがあったが、
最近ではどのクラスもEP消費なしの進化が多く、後攻のメリットがなくなりつつある。
・ドロソが豊富
これは先行後攻あまり関係ないが、初期手札の差が意味なくなる
余談だが、ハースのコイン(後攻のみ任意の1TだけPPを1多く使えるシステム)を導入したらどうなるか?