質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

まず一つ思ったのが、「運営」を個人であるかのように考えているのがおかしいです。
シャドバは個人製作のフリゲなどではないので、企画会議は複数人でやっていると予想できます。
その複数人の知識量が一定なわけがないので、元ネタに詳しい人もいれば知らない人もいるでしょう。
しかし詳しい人が「面白いけど元ネタと違うからそれはダメ」と発言した場合、企画の進行が阻害されます。
仕事である以上納期もありますから、全員がいちいち文献を漁って元ネタを調べるようなことをするのは愚の骨頂ですし、面白い話になりそうなら元ネタと違う部分があっても通すのがまともな判断です。

これはシャドバに限らずほとんどの創作物に言えると思いますが、独自の解釈や新しいニュアンスを入れなければ作品は作れません。
元ネタに忠実に作る場合ドキュメンタルや史実系のドラマなどがあり、それが歴史ドキュメンタルなのに史実と違う内容になっていたら批判されても仕方ないのですが
例えばFateでは歴史上の人物名が大量に出てきて史実と違ったキャラだらけですが、史実と違うからクソアニメだとはなりません。
むしろ架空の設定が面白いアニメだから史実と違っても売れているのです。
シャドバも架空のファンタジーという前提の作品であり、歴史のお勉強ではないのですから史実通りである必要はないです。
その史実通りである必要がないファンタジー作品を取り上げて調べてない、粗い、と指摘するのは、何でもいいから批判したいだけの人に感じます。

以下個人の批判になってしまいますが
123456789ABCDEFという方は0フォロー0フォロワーでアイコンも自己紹介も設定してませんし、その質問の他の方の回答に対して
>ぶっちゃけレスバしたいだけ。レスバさえできれば全ての無駄が報われる
とも言ってますし、他にも煽りのような返答が多いです。
名前も適当ですし、元々荒らす予定で作った捨てアカウントが気分でまともな書き込みをする場合もあって多少まともにも見えますが基本的には荒らし目的なんだろうなと思いまして
いくつかのレスは通報しましたが削除されないのでgamewith的にも荒らしと判断するほど明確に荒らしてないので動けない、ということだろうなと

削除されないとなるとレスバ目的でやっている人に対して取れる姿勢は無視するかブロックしかありません。
私も回答したのですがなんか煽られたので無視してますし、捨てアカで言いたい放題やってる相手にまともに取り合うだけ時間の無駄です。
新弾を楽しみましょう

Q:絶傑やアルカナゴッドは元ネタをまともに調べずにつくられたと言えるのか

先日、以下のurlの質問でレスバになりました。
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/287764

この質問の中で、シャドバは十戒やアルカナについてまともに調べてないという意見がありました。
キャラ設定が十戒やアルカナの原典からすると齟齬があるのでよく調べてない、粗い、という主張なのだと思います。

でも私はキャラ設定が元ネタと乖離しているからといって、作者がまともに調べてないとは言えないと思います。
何かをモチーフに作品を作る時、オリジナリティを加えたり、あえて要素を削ったりするのは当然だと考えるからです。

それを前提としたら、絶傑やアルカナゴッドを見て、作者が元ネタにどの程度詳しいかなどわかるはずないと思います。
なのにまともに調べてないと結論付けるのは作者は自分の持つ程度の知識を知らずに作ったから設定に間違いがあるのだという、作者を見下した決めつけに過ぎないと思います。

皆さんはどう思いますか?もう新環境が来ますが暇つぶしにでもご意見をお聞かせください。
実際のやり取りが見たい方は上のurlからご覧ください。

  • simu Lv.62

    その人に良く似た形質の人でもっとレベル高い人見たことあります…グレーゾーンてやつですかね

  • Mr.FM Lv.44

    回答ありがとうございます。あなたの言う通りだと思います。123456789ABCDEFさんについては私も人の意見がおかしいと思ったら突っ込んでいくタイプの人間なので人のことはあまり言えないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略