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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

1:新規参入のハードルが高い
「カード効果の複雑、多様化」「デッキ作成コストの高騰」「新規プレイヤー向けCPみたいなのが特に無い」辺りの理由のせいで、新規プレイヤーが獲得出来ない、または獲得出来ても固定化出来ない。

2:タイムイーターである同社他コンテンツとの食い合い
グラブル、ウマ娘等の魅力的な同社コンテンツはどれも結構なタイムイーターで、全部ちゃんとやろうとすると単純に時間が足りひんのである。
それらと比べた時に「ちゃんとやるゲーム」の側に選んでくれる人が減りつつあるのだと思われる。

3:失われていく新鮮さ
長く続いてるソシャゲの宿命でもあるが、マンネリっていうのは人離れを加速させる一因、飽き防止のコンテンツも新カードとたまの特殊グランプリ(あと一応メインストーリーだが、最初の話にあたる災いの樹編のクオリティが正直アレだったのでちゃんと読んでる人は少数派か)くらいやし……まあこれはしゃーない部分もある。
報酬で絵違いカード配布するシナリオイベントとか、やってもええと思うんやけど無理ですかね……せっかく絶傑とかアルコロ組とかも居るんだし……。

4:ネガキャン
ぶっちゃけネガキャンもすごい、ワイのここまでの語りも正直一種のネガキャンである()。
ウマ娘は開始前のネガティブな風評をひっくり返せるくらいのクオリティで黙らせたけど、正直同じことが出来るポテンシャルをシャドバが持ってるかというと……。
まあ、ウマ娘とはジャンルから何から違うし、比べるなって話でもあるけどね。

Q:なぜシャドバは流行っていないのか

シャドバはオワコンっていうイメージがついてるからだと思うんですけど、どうでしょうか

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