質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新クルトがナーフされない理由

普段はあまり◯◯ナーフしろとか思いませんが、クルトは流石におかしくないですか?
クルトのせいで盤面で戦うデッキがきつすぎる。
クルトで全処理されて、クルトをやっと相打ちで処理しても返しに展開されてパワー負けの流れがよくある。
自然ドラ、アマツみたいなバーン型のデッキならまだなんとかなりますけど。
クルト産廃になったら先行有利が加速するとかの懸念はあると思いますがどう思いますか?

ナーフすべきかしないべきか、理由つきで回答お願いします。

これまでの回答一覧 (22)

土塊 Lv32

単純にクルト以前から(主に鋼鉄の適正ロイヤルから)ナーフを絞りすぎたせいで癌を摘出出来なくなって肥大化してるせい。あとはクルトのナーフタイミングを逃したから。本来エイラの謎修正とかマジで意味不明な都市ナーフじゃなくてクルトにメス入れるべきだったのに許された時点で詰んでた。んで今更クルトナーフしようとしたら他カードも色々見直さなきゃならなくて結局運営にその時間がない。まずこれがクルトがナーフされない理由
で、クルトをナーフすべきかどうかとしては当然するべき。アンリミにおいてもローテにおいてもあまりに今後の環境で邪魔だからね。ただでさえリーサル早いパワカ握ってるクラスがクルトで横並べ否定してたらずっっっと手札で大方完結させるデッキしか出てこなくてウィッチとかネクロ辺りがキツくなる一方。いろんはみとめる

他5件のコメントを表示
  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    でも横並べに対する解答がどのクラスにもないと横並べのレヴィオンとか、エルフネクロが増えすぎない?

  • 退会したユーザー Lv.147

    最近AOEまーじで配ってないよねぇ、、、

  • ぱっぱ Lv.26

    一番気になるのがその数少ない有能AOEを持ってるのがドラゴンとビショップっていう点

  • Uzak Lv.224

    ただAoEってだけの札ならテミス(審判の方)ですらまだ許容の範囲でしょうけど、高スタッツのフォロワー出して回復しながら相手だけAoEっていうのがそもそも頭おかしい

  • RIBIK Lv.2

    そもそも横ならべをどうにかするのが戦略ゲーだから AoE出しすぎるのもどうかと思うけどな

  • RIBIK Lv.2

    というかビショップだけに低コスAoE配るのはおかしい なぜそこでニュートラル活用しないかが正直よくわからないよね なんのためのニュートラルだよ

するならするで早めにした方がいい
もう半ば手遅れの領域に入ってるけど

低コスの展開札や除去札がクルトありきのパワーになりつつある。このインフレ方向性で、ちゃんとゲームバランス保てる事に懐疑的なので、自分はナーフするべき派
とりあえず進化後5/4で(最大限の譲歩)

また、後攻有利に貢献してるって言い訳はやや不適切だと思う。「ビショップ1強に貢献している」の方が適切でしょ

クルトが消えるとエイラが崩壊する、あいつらテミスすら捨ててクルトに頼りきりなんだもん
ローテの自然にしてもそう、クルトが支えてるからアレだけ全力疾走出来るわけで。


・・・・つまり良いことしかないな、ナーフしよう

自然Bの強さを支えるカード。他にもエイラなどにも採用され、進化時の回復、複数回発動するAOEによりほとんどの盤面を壊滅させつつ無傷で残ることで、確実に戦況をひっくり返す。それがメタの範疇ならいいが、どのデッキにもそれが通用するのがダメ。多分ナーフしてもいいと思う

馳夫 Lv278

単純に数値上の先攻有利の緩和じゃないかと思う

今先攻ゲーだから手をつけられなさそう
やっぱり前期のエイラゲーの段階で手を入れておくべきだった

退会したユーザー

今パックでめちゃくちゃ先攻有利になったから自然ビショの後攻勝率に貢献してるクルトはバランスを良くしてる神カード!!

  • あべちん Lv.60

    一理あって、運営もそう考えてるっぽいから アディでAOE多かったんだと思う。

ハト Lv101

ナーフされない理由なんて簡単でしょ
新しいカードでパワーを更に超えたカードを合わせたいからで終わってる

今のクルトが結局猛威を奮っている原因って本人のスタッツや能力もそうなんだけど割と自然ビショのデッキ内に入ってる黄金の鐘やら荒野の休息とか回復シナジーがそこそこ手軽に合わせられるってのと
強いデッキの中に強いカードが入れられてるって状態だから
クルトだから盤面否定とか言うけど盤面否定なんて結局強い時代のデッキのカードなんてみんなやってる話で
じゃあ過去にローテで暴れた剣舞やら機械神やらはやってこなかったのかって言われたら絶対違うし

単純にクルトでぶっ飛ばして有利盤面で残りやすいってのが今のパワーバランス具合であって
今のローテの流れ見てるとナーフとかする前にさらに強いカード出してかなりハイペース気味で強いカード出して行ってるからナーフねえんじゃないかなあって勝手に思ってる

他2件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    でも俺クルトより強いAOE追加される気しねぇよ...

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マシンブックソーサラーの加入で機械ウィッチが環境トップを攫った頃の機械神は、クルト以上の強カードでしたが。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    デッキ込みで評価していいならエイラビショのクルトも大概じゃね。クルトはエイラ軸じゃなくても大活躍してるけどね

クルトナーフすればビショに明確な弱点が出来るんだけどね

他1件のコメントを表示
  • イキスギ君 Lv.32

    せめて進化でスタッツ上がらなきゃ良いんだけどね。6/5を上から取れるフォロワーがなかなかいないし

  • げあgrs Lv.12

    進化でスタッツ上げないは考えたことなかった。 産廃にならないいいナーフだから運営は今すぐ取り入れろ。

now Lv180

現環境の盤面デッキが絶滅してるならそれで通るんじゃないですか?
現実はそんなことないんでまあはいって感じですね。

他13件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「自然ビショにすら入るクルトで横並べが死滅!」と言いつつ、アマツエルフにすら入るブルームスピリットにはダンマリ。分かりやすい。

  • ttt Lv.113

    アマツの為のフェアリー生成カードが足りてないんだから、次点で候補となる疑似調べのブルームが入るのなんて当然じゃん…

  • now Lv.180

    (流石に第三者のオイラでもアマツエルフの話はしてないし本題ではないって分かる)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    現在環境の2番手アマツエルフの「フェアリー生成カード」って足りないんですか?まあ、アマツが参照するのは場ではなく、手札のフェアリー。本来ブルームスピリットは自然エルフのメインパーツ。「本来別デッキのメインパーツ」「次点の戦略目当てで入っている」クルトと同じ境遇ですね。

  • now Lv.180

    シュガーさんもわざわざ全部説明させられて大変ですねって感じ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (名前被るから今の名前で呼んで欲しい)…というか、環境2位にブルーム3積み自然エルフ。環境3位のネメシスの横並べもネクロの横並べも「返すためにリソースを吐かせる」前提のカード群。「クルトのせいで盤面で戦うデッキがきつすぎる」って何の話なんでしょうね?

  • now Lv.180

    前の名前の方が打ちやすかったんでつい…不快に思われたなら失礼しました。

  • now Lv.180

    今季はやたらと盤面デッキがしんでいることにしたい連中が沸いている印象ですね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    改名ついでにちょっと調査してみましょうか。

  • ttt Lv.113

    何か知らんけどdisるのやめてくれる? アグロで倒せるムーブが確立されてるなら、アグロにもっと寄せたアグロエルフなるジャンルが出来てる筈で、アマツや神鉄後の補助やサブプランとして相性が良いブルームを持ち出すのは違うでしょって話だから。あいつの役割は二重三重に重なりすぎてて、例として相応しくない。

  • ttt Lv.113

    アマツのフェアリー生成は少ないと思う。 アンリミには調べ、妖精の森、炎精、茨と12枚のフェアリー×2生成を積めるが、ローテのフェアリー生成はこれらに比べて貧弱なのが多い。 後、アンリミだとブルームだけで作る打点で相手を倒しきれる環境じゃないから、こいつを抜いたレシピも見られる。

  • STAR DUST Lv.16

    分かるし共感出来る所もあるが、本題からずれてますね。アマツのフェアリー云々は。 アマツはまだ出したターンに疾走出来るから対策しようはありますが、他の並べて次のターンに動くデッキはクルトで辛い印象です。なんはかのナーフは必要だと思いますけどね。

  • ttt Lv.113

    ⇡もしかして本題ってクルトの話?それだったら俺がガイガイだわすまんな。ただ、「アマツエルフにすら入るブルームスピリットにはダンマリ」についてはそりゃ詭弁じゃろと思ったのは確か。横並べのブルームなんて、クルトが居るから許されてるの筆頭候補じゃろと思うし。

  • モクニ Lv.45

    クルト引かれたら終わるしクルト引かれなかったら轢いて終わるし…さすがシャドバだぁ…(恍惚) あいつがいないとアグロヴァンプとかアグロエルフ開発されそうで怖いから必要悪だと思ってるけどせめてノヴァフレアとして自分の盤面もとんでけ

「横並べが死滅したのはクルトのせい!」ってほざいてる連中、ブルームスピリットはお嫌いなんですかね?

他2件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ブルームスピリットってクルトで返せないっけ?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    2枚置きなら。そうではなく、クルトのいる環境にブルームスピリットがいる事をどう考えているのか、と。

  • ttt Lv.113

    ブルームスピリットは絶対評価で見ればナーフすべきカードなんだけど、相対評価だとクルトが要るから…で済まされてるんじゃねーの。 思ったんだけど、自然エルフがtier2だから盤面デッキは死滅してないよじゃ駄目なの?そっちの方が表現的にしっくり来るんだけど。

Ðust Lv92

あれが放置されるとインフレ進みそうだしナーフしていいと思う

幽樹 Lv26

別のカードゲームならフォロワー(に当たるカードが)入ってなかったりするデッキに刺さらない等の理由でメタが動いたりするんですけど
シャドバはノーフォロワーデッキってほぼ組めないからね……

Uzak Lv224

控えめに言って知らん

ってくらい謎
まぁさすがにもう今更ですけど

  • Uzak Lv.224

    邪推としては単純に調整ミスなカードを認めたくないカードデザイナーの変なプライドなんじゃないかと思ってますけどね

紫炎 Lv190

現状横展開に対するマトモな回答がクルトしかないから必要悪な感じ。AOEをターン1制限とかそんな感じでええんちゃう?

Lv93

した方がいいと思う。

盤面をとって詰めていく戦いかたを一枚で全否定する、これはどう考えてもデッキタイプ狭めるだけだし新カード刷ってもクルトで返される前提で作られるとインフレがさらに進むだけだし、放置してもメリットがない。

ただ、どれだけナーフ叫ばれても勝率適正だからで逃げられるか、自然ビショのメイン産廃にしてこいつは逃げるかのどっちかになる気がするけど

ローテじゃそんなに活きる場面がないし、アンリミのエイラはクルト1本で持ってるところもあるので、別にナーフしなくていいんじゃないかなと。
クルトよりもミルフィやアニエスなど、勝利に直結する手札回復、疾走カードに手をつけなければ、更なる先行ゲーや疾走バーンゲイが加速するだけだと思います(私はそれが楽しいので大いに歓迎ですが)
今現在クルトのせいで勝てないデッキは多分ない、あったとしてもクルトがなくてもどうせパワーで負けているので、疾走やミルフィ等のナーフをする方が先決かと思います。
メタレポでもビショのみまともな後攻勝率を保っているので、運営的に見てもクルトが後攻の最後の砦だろうし、だから多少パワーが高くとも2回も見逃されているのだと思われる。

  • イキスギ君 Lv.32

    アニエス、ミルフィーも強いけどまだ許せるかなあ。クルトで細かいの処理されて、母カラトでファッティ処理されてだから、せめてクルトなくなればなと思ってる。

ナーフするべき
クルトに限らず、ありとあらゆる除去のバランスを再考すべき

ナーフ自体はすべきだけど、多分コスト周りのナーフは辞めたほうが良い。
例えば、回復の条件を自分の場にカウントダウンを持つアミュレットがあるとか、相手よりも盤面の数が少ないならとか位に

しないべき

これが許されるのは剣舞が許されてきたからだ!
これをナーフするなら先に剣舞からね。

レヴィオンなら返しに1コストで進化クルト除去れてフォロワーも置けるからあんま脅威に感じない
疾走に進化切られるよりいいや

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    今のレヴィオンって結構手札にレヴィオンが貯まるんですね。そりゃルネスが強い訳だ。

退会したユーザー

もうしないべきとは思う。というのも今更ナーフしたらはっきり言って大荒れだし、なんで今更?と言われるのが目に見えてる。

実際強すぎるしせめて進化5.4で留めておくべきだった。それでもやばいけど

今はムニャールとアニエス潰しておかないとあかんと思う。自然軸死んでもあの2枚はアミュ軸刷れなくなるレベルでやべーよ…まぁ、そうしたら他も潰さないと…(今後他軸になっても壊れるのは特に)っていうクソが上書きされ続ける状態

TOG→ワンドリの時から何も学んでない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×