シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ネタコンボデッキで勝率を出すための命題は
・コンボの成立率
・コンボの勝利貢献度
この二つ
だがこのデッキのコンボはどっちの点でも厳しい
・重くて遅い
まず要求カードに要求する下準備が大量の進化とそれなりのスペブ(まあスペブは構築次第だと思うが)と重く、それを揃えて出せるのが最短で6+3コストで9ターン目ってのが致命的に遅い
この欠点を埋められるだけの利点が出せなければ『ぶっちゃけその下準備で超越しろよ』の一言に反論出来ない
・勝ちに直結しない
コンボ決まったー、でもそれでどうなるって言えばデカいのが最大で5体並んでそのうち1体が必殺3突進するだけで終わる
疾走無し、バーン無しじゃあ相手にターンを返すしかないのに、運の絡まない守護無し、ダメカ無し、回復無し
結果、普通に疾走なりバーンなり通されてしまうし、何より体制が何も無いから確定除去で吹っ飛ばされる
この手のコンボは『すまんソレ〇〇でよくね?』に何かしらの形で言い返せないとロマンにすら成れないただの産廃コンボになってしまう
このコンボで言えば(フュンフが解放奥義を決める前提で)
・手札の疾走とリアニメイト疾走を併せてOTK(疾走軸のスペブギミック以外高コストを入れなければ可
・開闢をリアニメイトして絶望的盤面を(進化軸を共有して新ジンジャーで出せばよい
・パメラフュンフでゴリラまみれ(ドワケミで土供給とパメラサーチを確定で出来るため専用構築なら狙える
辺りと比較してメドゥーサフュンフの強みってどこ?って言われてどう言い返す?って話ですね
諦めてコンボを切るか、『いいや私は諦めないね、新ジンジャーの言霊でキーカードのコスト下げつつスウィートマジシャンの豚攻めで進化稼いででも決めてやる』ぐらいに思い切るかですな(メドゥーサフュンフはどっちもファンファーレが本体だから言霊はデメリット少ない)
やりたいコンボとしては
「ヒュンフの解放奥義でクソデカスタッツのスウィートメデューサとメデュシアナをツモって、この盤面TUEEEEEEEEEEwwww」
ってやりたいんで組んであります。
サブプランとかはなんかもうデッキレシピに採用理由描いといたんで察しといて下さい…
勝率約1.2割は流石に酷すぎるんで、
コンボ成功率が下がってもいいんで勝率4~5割まで上げたいです。助けてください…