シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
カードゲームというジャンル自体が本来相性ゲーですし、
デッキ選択や構築の段階で「不利マッチをいかに減らすか」ということを考えるのも、その醍醐味の一つだと思います。
デッキ単位で見てもJCGやレート、プロリーグの構築は日々変化していますし、構築が固まりすぎて、なんて不勉強なこと言ってないで真面目にやれば楽しいですよ。
一緒に頑張りましょう。
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※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
カードゲームというジャンル自体が本来相性ゲーですし、
デッキ選択や構築の段階で「不利マッチをいかに減らすか」ということを考えるのも、その醍醐味の一つだと思います。
デッキ単位で見てもJCGやレート、プロリーグの構築は日々変化していますし、構築が固まりすぎて、なんて不勉強なこと言ってないで真面目にやれば楽しいですよ。
一緒に頑張りましょう。
あと、ブルアカはいいぞ。
ご返信ありがとうございます。 ただ構築が変化してると言ってもキーカードなんかは変わらないじゃないですか。 構築の流動性といっても、ヴァンプのゼノが活躍するわけでもなし、エルフのソーン使った軸がtier1になるわけでもなし。 ネメシスなんてランクマしてても殆ど見ません。 tier1メタった構築が跋扈してる環境の方が個人的には楽しかったなぁと。 今の環境、思いついた構築試そうとしてもガチ構築に相性負けが多発して面白くないんです。
デッキの相性差と純粋なカードパワーの差を混同して話されているように感じます。ゼノシリーズやソーンを「軸」として捉えると確かに弱いですが、それはそもそも個別のカードが弱いからではありませんか?キーカードはデッキの根幹になるからキーカードと呼ばれるのだと思います。代わりが効くならキーではありません。私はその点、各クラス内の複数の軸に活躍の余地がある分、これまでの環境より遥かにマシだと感じています。