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Leoharut Lv96

カードゲームというジャンル自体が本来相性ゲーですし、
デッキ選択や構築の段階で「不利マッチをいかに減らすか」ということを考えるのも、その醍醐味の一つだと思います。

デッキ単位で見てもJCGやレート、プロリーグの構築は日々変化していますし、構築が固まりすぎて、なんて不勉強なこと言ってないで真面目にやれば楽しいですよ。

一緒に頑張りましょう。

Q:面白くない環境

tier1の構築が固まりすぎてて前よりひどい
マッチした相手との相性ゲーが加速してる気がする。
不利マッチして相手に先行取られたら基本捲れず、事故をお祈りするしかない状況は面白くない。
普通に3強くらいのtier1で対策練ってた方がまだゲームできてた。
今の環境、どこが良環境なんですか?

  • Leoharut Lv.96

    あと、ブルアカはいいぞ。

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    ご返信ありがとうございます。 ただ構築が変化してると言ってもキーカードなんかは変わらないじゃないですか。 構築の流動性といっても、ヴァンプのゼノが活躍するわけでもなし、エルフのソーン使った軸がtier1になるわけでもなし。 ネメシスなんてランクマしてても殆ど見ません。 tier1メタった構築が跋扈してる環境の方が個人的には楽しかったなぁと。 今の環境、思いついた構築試そうとしてもガチ構築に相性負けが多発して面白くないんです。

  • Leoharut Lv.96

    デッキの相性差と純粋なカードパワーの差を混同して話されているように感じます。ゼノシリーズやソーンを「軸」として捉えると確かに弱いですが、それはそもそも個別のカードが弱いからではありませんか?キーカードはデッキの根幹になるからキーカードと呼ばれるのだと思います。代わりが効くならキーではありません。私はその点、各クラス内の複数の軸に活躍の余地がある分、これまでの環境より遥かにマシだと感じています。

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