シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
Cygamesって言うか親会社のサイバーエージェントの戦略の一環でしょ。
CyberZにeSport運営の実績を積ませるには自社タイトルがあった方がやりやすいって事じゃないのかな。
同じく戦略の一環のAbemaTVが赤字垂れ流しなのにまだ続けてる事に比べたら、シャドバなんて優良コンテンツでじゃない?
最近思った事なんだけど
シャドバってアプリゲームはeスポーツ化路線方向進んでカードテキストも激長になりつつあって1戦を長くする複雑なゲーム路線に向かってますよね?
これ現状だと相当人選ぶゲームになってるとは思うし
割とマジで過疎というかプレイ人数自体が相当減ってるのはやってても最近感じてるんだけど
なのにも関わらずアニメ化、Switchのソフトリリースやら、cmやゴールデンタイムやら、有名配信者(HIKAKIN)やらの案件依頼やら
自分はシャドウバース好きだからアニメもSwitchも全部消化して見てたりゲームプレイしたりしてて
割とマジでどれも普通にゲームもアニメも質高いし楽しめてて 素直に思ってるのは「これ金掛けすぎだろ…」って思うんですよね
アニメ作ったりSwitchのゲーム作ったり地下鉄に広告貼ったりするのってかなり金かかりますよね?
明らかにプレイ人数比と広告の宣伝量や規模やゲームの質が比例してないように最近感じてしまって違和感が個人の中で凄いんですけども
なんでサイゲームスさんはこんなにシャドウバースに金掛けてくれるんでしょうか?
これ。寧ろアプリ版を競技コンテンツとして先鋭化させたからこそ、ユーザーをリフレッシュするためにアニメ、Switch版リリース、ぺこぱ起用。アプリ版を「本格スマホe-Sports」と呼んでいるのに対して、Switch版は「カードバトルゲーム」と呼んでいるのにも明確なセグメント分けが出てると思う。