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シャドウバースの回答詳細

マナリアの頃は序盤中盤攻めるデッキが蓋まで持ってるのがクソって認識。蓋特化か蓋を持たず序盤から攻めるかで分かれてた。
今は回復多いし終盤大打点を持てるカードを仕込むのはアリだと思う。

進化ロイヤルに関して、
ゼル猛虎20点なのがちょっと違和感。10数点ならまだしもこれで20点だから過程は要らなくて、これだけでコンセプトとして成り立つ。

蓋について、
蓋特化で8tリーサル、蓋以外がメインで終盤高打点がアリって認識。フィニッシャーはせめてそのクラスに関係してくれとは思う。サタンとかゼルがフィニッシャーってのは何だかなぁ。
アンリミは何でもあり。

Q:蓋カードについて

ここ最近このことでもやもやしています。
自分は今進化ロイヤルを使ってますです。試合中の8〜9ターン目ぐらいが最高に面白いです。しかし10ターン目になると大抵の場合は猛虎が来てるので勝ち筋はゼルガ猛虎になってしまいます(コロニー置かれたらきついですけど)。そこまでの努力が意味なくなったようでつまらなくなってしまうんです。
でも自分自身strの時マナリア使ってた時、マナリアは盤面取りながらフィニッシュもそれに繋がるようなこともできてとても楽しかった記憶です。ただ、色々調べてマナリアの大魔法についても否定的な意見が多くて自分と皆さんの認識のさが気になりました
確かに序盤を耐え切って大ダメージをだすというのは立派な戦法の内ですしそういうデッキはあっても良いと思います。ただ、蓋以外にも強力な動きができるのに10ターン目にはそれらが意味のなくなるものになるのはちょっと違はないか?ってのが自分の考えです。
皆さんの蓋についての「こんなのは良い、これは駄目」「蓋は楽しい、蓋は楽しくない」「フィニッシャーの中でこのデザインが一番良い」ってのを教えてください

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