シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
今回のRAGE見て本当にプレイングが必要ないって思ったの?
プレイングもっと上手かったりプレミしなかったら勝ってたって人沢山いたでしょ
例えばになるけどリグゼはAFで時間もっと早く回してたらリーサルだったし、フロボ出しとけば盤面ロックでリーサルは無かった。
他にもプレミ、練度がもっと高ければ勝ってたって試合今回のRAGEで幾らでもあったでしょ。
こう言うのを無視して運の出るとこだけを掻い摘んで運ゲーと指摘するのは本当に恣意的で気持ち悪い。
シャドバは難しいゲームだから、誰だってミスをするし、誰だって完璧なプレイは出来ない。それを少なくした人が勝ちに近づくゲーム。そう言う意味に於いて、マインドスポーツとしての分類に入ると思うよ。勿論運も絡むけど。
しかもeスポーツってのは電子媒体のゲームを競技面で呼ぶ際に使う言葉だから。スポーツかどうかがeスポーツに関わる話ではないのに、そこ掻い摘んで批判してる奴は取り敢えずそのゲームを批判したくてわざとやってるようにしか思えない。
みんなの意見を聞かせて
以下は俺の個人的な意見
シャドバはただのゲームとしては最高レベルだと思っているんだがシャドバはe sportsに向いていないと思う
理由はお察しの通り運要素の大きさ
あぐのむさんの言葉を借りるとどんなに上手くても競技プレイヤー同士の勝率は70%で、どう足掻いても勝てない試合が多く存在してしまう
というかお互いのレベルが高くなればなればなるほど運に左右されるようになる(力が拮抗するから)
白熱して選手の上手さに感動する試合が多々あるのは事実だが、同時にRAGE最終戦のような見るに耐えない試合もある
上記の点を踏まえてシャドバが本格スマホe「sports」を名乗ってることに強い違和感を抱いてる
(シャドバの大会について批判してるわけではないし運要素が強いことについても批判してるわけではないよ)
もう一度文章読め
今回のレイジが相当実力絡んでるから言ったんだけど?「運に左右されることが多くなる、上手いプレイもあるけど運要素が大きい」って発言の裏付けとして最終戦だけピックアップして語ってるから言ってるんだよ
君が全部正しいよ。