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シャドウバースの回答詳細

メタカードは「ある程度自分のやりたいことを押し付けるついでに出しつつ最悪バニラとしても動かせる」のが理想だと思ってるから2,3コストで標準スタッツを持ってるというのは別にいい
ただメタ対象が広すぎ(ミュニエ)たり、メタカードがメタ以上の性能も備えてる(オクトリスのエンハ)というのがダメ エンシュのようにメタカードはトップで弱くてノイズの側面の方が大きいデザインであるべき
そこらへんを守れてさえいれば例え特定の軸に対してのみ機能するような局所的なメタカードでもそれは環境回すための必要悪だと割り切れる 極光や、除去で能動的に対応できるペインレスあたりはその点いいデザインだと思う

Q:メタカードについて

まあなんか凄いミュニエ荒れてんな、って事で、メタカードってどこまで許されますか?

一応分かりやすいのは
ペインレス(バーン)、エンシュ(アミュ)、関門(進化)、ミュニエ(守護・交戦・ラスワ・アミュ)、極光(疾走)、エルタ(ff)、オクトリス(ラスワ)、ルルナイ(スペル)、ラブソング(バーン) 辺りか?

①スタッツはどうなのか
②コストはどうなのか
③特定のクラスだけが被害受けるのってどうなん?
辺りを中心にして欲しいかな。
1クラスだけに配る云々は効果に関係ないからいらない。

個人的には超強化されたエルタが出てこない限り許容かな。環境メタ組むってのも一つのデッキだし。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    オクトリスのエンハもダメなんか…まああれコンセプト的エンハ付けざるを得ないからちょっとしゃーない感

  • Doppo Lv.175

    レイサム天下の時にワルツ(3/2/2のチョイスするフォロワーね)押しのけて3積みされてたからね。勿論ラスワ簒奪なんて目的に無く。エンハ8の2PP回復が白刃やアサシンとくっ付けれるのが強かったね。

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