シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
Q1
4/4/4(6/6)
EPブースト1 お互いのフォロワー全てに3ダメージ
EPブースト2 さらに、自分の手札全てのコスト-1
EPブースト3 さらに、自分のデッキ全てのコスト-1し、相手のPP最大値-1
Q2
EPホールド EPを消費せず、EPを保持しているだけで発動する能力
例
4/3/3(5/5)
EPホールド1 +1/+1する
EPホールド2 さらに、お互いのフォロワー全てに2ダメージ
EPブースト3 さらに、自分の手札全てのコスト-1
一応、後攻有利だと思う。
シャドウバースの重要な要素である進化。先行後攻の格差を無くすため、進化を使ってリーダー付与能力を与えたりなど様々な用途で進化ポイントは可能性を見せてくれました。
しかし今のアンリミの進化ポイントはほとんどが顔にしか使われません。もはや完全に0コスト武装強化となっており、進化とは...?となりつつあります。ローテでも無料進化が横行しており進化の存在は完全に空気となっています。
そこで考案したいのが「EPブースト」というものです。EPブーストはジェネドラのアクセラのようなもので、EPブーストを持つカードを場に出した時にEPを1消費してEPブーストの効果が発動するというものです。
ロイヤル・シルバー
1グローリーナイト
1/1(3/3)
疾走
EPブースト:自分の場にいるフォロワー全てを+1/1する。
このデザインなら後攻の方が恩恵がありますし進化権にも価値が生まれると思います。
Q1,EPブーストを活かしたオリカ
Q2,進化を活かす他の新しいデザイン