質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化システムを救いたい

シャドウバースの重要な要素である進化。先行後攻の格差を無くすため、進化を使ってリーダー付与能力を与えたりなど様々な用途で進化ポイントは可能性を見せてくれました。

しかし今のアンリミの進化ポイントはほとんどが顔にしか使われません。もはや完全に0コスト武装強化となっており、進化とは...?となりつつあります。ローテでも無料進化が横行しており進化の存在は完全に空気となっています。

そこで考案したいのが「EPブースト」というものです。EPブーストはジェネドラのアクセラのようなもので、EPブーストを持つカードを場に出した時にEPを1消費してEPブーストの効果が発動するというものです。

ロイヤル・シルバー
1グローリーナイト
1/1(3/3)
疾走
EPブースト:自分の場にいるフォロワー全てを+1/1する。

このデザインなら後攻の方が恩恵がありますし進化権にも価値が生まれると思います。

Q1,EPブーストを活かしたオリカ
Q2,進化を活かす他の新しいデザイン

これまでの回答一覧 (15)

①このフォロワーが手札に加わるとき復讐状態でないならEPを1つ消費して復讐状態(体力20以上でも)になる

他8件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    わりとまともな調整では…?

  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    ネタのつもりだったけど言われれば確かに

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    初手で来ても発動しないし、わりとまとも。

  • 清兄 Lv.35

    結構ありだと思う。これなら許せる

  • Z隊長 Lv.105

    ナイスアイディーア

  • なの Lv.14

    いや・・・ないでしょ・・・ 復讐の代償がたった進化権1つでしかもppも使わないって・・・

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    オリカはその引いたカードを消滅させるだけで出来たんですよねぇ…

  • くろーしす Lv.247

    進化無いと返せない盤面のターンに引いて涙目とかありそう。自動で進化消費は賛否分かれそうね

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自論だけど、β版の復讐ヴ強かったのは序盤からpp踏み倒して盤面圧倒しつつラウラ進化でカラブリに疾走付与しながら顔殴るって言う、最初から最後まで強い動き(3t悪夢は十分強い)で構成されてたからだし、進化権消費かつ自身消滅なら現環境ならセーフじゃないかな?進化権使えるようになってからの悪夢等のドロソは相対的に弱い動きになるし。

先攻「え?先5tにEPブーストかましながら顔に進化切っていいってマジ?5tキル余裕ですわ」
ってなりそう

Elf Axis Lv89

ごめん先行有利助長にしかならないと思う

Q1
4/4/4(6/6)
EPブースト1 お互いのフォロワー全てに3ダメージ
EPブースト2 さらに、自分の手札全てのコスト-1
EPブースト3 さらに、自分のデッキ全てのコスト-1し、相手のPP最大値-1

Q2
EPホールド EPを消費せず、EPを保持しているだけで発動する能力

4/3/3(5/5)
EPホールド1 +1/+1する
EPホールド2 さらに、お互いのフォロワー全てに2ダメージ
EPブースト3 さらに、自分の手札全てのコスト-1


一応、後攻有利だと思う。

Q1 既出能力キーワード化しただけやん。

Q2 君の前半の考察をもう少し深く掘ると答えが見える。

アンリミでは進化フェイスが横行している。
理由は顔を詰める手段が多いため、盤面取る意味が薄いから。
なら、顔を詰めても勝てない環境(例えば除去回復の強化による中速デッキ優遇)にすれば盤面への進化権が意味を成す?
いや、超越等のコンボデッキが暴れるだけだろう。

…つまり詰んでる。諦めろ。

ローテでは無償進化が多くて進化が空気。
これについてはゼウスをはじめとした進化軸というコンセプトが環境にあるのも原因の一つと推測するので、それらのローテ落ちを待とう。
クルト狂っとるとか言われてた時代もあった訳なので()


個人的には、進化するアミュレットとか面白そうだなと。
実際にはアミュレットが進化する訳では無いが、フォロワー同様に進化権を行使することで能力が強化されるデザイン。

例)フェアリーの社 1コスアミュレット
カウントダウン3
ファンファーレ:フェアリーを2枚手札に加える。
エンハンス4:あなたのEPを1回復し、フェアリーをさらに2枚手札に加える。

グレードアップ1:フェアリーが場に出る度、それは+1/+0されて突進を持つ。
グレードアップ2:フェアリーが場に出る度、それらは+1/+0されて疾走を持つ。(グレードアップ1と重複)

ttt Lv113

顔進化こそが"シャドバ"や

それシルヴィア(ネメシス)もやね。

4コス4/4→5/5
進化時、EPブースト1:自分のリーダーは「ターン終了時、自分の場にいるフォロワーが1体なら+3/+3して選択不能を付け、相手リーダーとフォロワー1体に3ダメージを与える」を持つ。

擬似マゼルベインですね。本体でEP2消費して8/8になり、
マゼルベインつければ+5/+5、5ダメージという圧倒的スタッツ。玉座と合わせれば+4/+4選択不能守護が毎ターン誕生。

Uzak Lv224

自動進化、無料進化みたいなのは先攻でもターン数に関係なく出来ることから先攻後攻格差をさらに深める結果になってるのでこのシステムも同じ末路を辿ると思う

無償だろうが進化は進化だし、別に救済とかいらなくね? って思うけど。無償進化って条件付きだったりコスト増だったりするし、それが払えない状況なら普通に進化権使いもするだろうしな。

まぁ、でもジェネドラやシルヴィアみたいな設計はデザインの幅が広がるからもっとやれとは思うよ。

9/4/4疾走 ネメシス
「アクセラレート3:EPを一つ回復する。共鳴状態ならさらに一つ回復する」
「ファンファーレ:自分のEPを0になるように消費する。相手フォロワーすべてと相手リーダーに2ダメージ与え、このフォロワーを+2/+2してカードを2枚ドローする。これをX回行う。Xは消費したEPの数に等しい」

あとは変化球とかも……。

3/6/8→6/8守護
「自分のターン終了時、このフォロワーは破壊される」
「進化後:(進化前の効果は無し) このフォロワーは効果で破壊されない。相手ターン終了時、このフォロワーを消滅させ、同名のフォロワー(進化前)を出す」

コスト比最高レベルのスペックだけど、運用するためには毎ターンEP消費しろよってデザイン。本当なら進化前に戻るデザインにしたかったが、シャドバのシステムでそれは可能なのだろうか?

あとはEPの数活かした新軸とかも面白いかもな。

2/0/3守護→0/3守護必殺 エルフ
「ファンファーレ:+1/+0される。これをX回行う。Xは自分のEPの数(進化可能になる前は0)に等しい」
「進化時:Xコストのエルフ・カードをデッキからランダムに1枚手札に加える。Xは現在のプレイ枚数である」

5/2/5 エルフ
「ファンファーレ:相手フォロワーすべてにXダメージ。Xは自分のEPの数(進化可能になる前は0)に等しい」
「進化時:ランダムな相手フォロワー1体に1ダメージ。これをY回行う。Yは自分の手札の枚数に等しい」

5コス スペル エルフ
「自分のフォロワーすべてを手札に戻す。その後、自分のEPをXにする(現在の上限以上の個数になる場合、上限も増える) Xはこの効果で手札に戻したフォロワーの数である」

10/3/3守護→5/5疾走守護 エルフ
「アクセラレート6:自分のEPを3にする(現在の上限以上の個数になる場合、上限も増える)」
「ファンファーレ:+3/+3される。これをX回行う。Xは自分のEPの数(進化可能になる前は0)に等しい」
「進化時:このフォロワーは『守護を無視して攻撃できる』を持つ」

やろうと思えばいくらでも案は出てくるよね。まぁ、それが世に出すべきものかはまた別な話だけど。

退会したユーザー

3コス2/3
守護
結晶1ラストワードこのフォロワーをデッキに戻しデッキからカードを1枚引く
直接召喚 相手フォロワーによる攻撃もしくは相手のフォロワー、スペル、アミュレット、リーダー能力によるダメージで自身が敗北する際EPブーストX(Xは自身の進化権全て、進化権0が0の場合は発動しない)し、このフォロワーを自身の場に出し次の自身のターン開始時までは自身のリーダーは敗北せず、相手リーダーは勝利しないを付与する。
次のターン開始時自身は敗北する。
完全にリーサル遅延要員自身の進化権を全て消費する代わりに一ターンだけ延命出来るフォロワー。
多分どのデッキにも採用されそうだなこれ。

  • 退会したユーザー Lv.32

    開始時ではなく終了時です、すみません。

退会したユーザー

2コススペル
このターン中、自分のフォロワーはEPを消費せず進化できる、を持つ。(ターン中一回しか進化できない制限は残る)
エンハンス4;さらにEPを1回復。こんな奴Nで出さないかな。悪さしそうなそうでもなさそうな感じだけど

Lv45

アグロロイヤル「5tドロー クイブレを出し信念でクイブレを2体出す。そしてグローリーを出して進化8点パーンチw」

はさみ Lv115

別にEPブーストの効果作るなら進化時効果でいいんじゃ、、
わざわざ作るとしたらEPブーストして更に進化出来るから…どうなるんだろ?
後攻4で盤面を返しやすくなるのと、先行5でのフィニッシュ手段が更に増える
結局あんまり変わらないかな…?
あんまり関係ないけど進化時効果結構持ってるくせに全くEP踏み倒せない自然機械じゃないビショを助けてあげて…(UBも死んでるし

滅びの爆裂疾風弾

コスト6
ニュートラル スペル
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる

エンハンス10
EPブースト1
代わりに相手のフォロワーすべてを消滅させる
EPブースト2
代わりに相手のフォロワーとアミュレットすべてを消滅させる
EPブースト3
代わりに相手のフォロワーとアミュレットと手札すべてを消滅させる

  • くろーしす Lv.247

    進化権1持ってるせいでアミュ消せずに負けそう

4/1/5(3/7) ニュートラル ゴールド
守護
自分の場に他のフォロワーが1体以上いる場合

EPブースト1:自分の他のフォロワーを1体選択する。それと同名のカードを1体場に出す

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×