シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
3/3/3が初登場したときって某沈黙さんみたいに効果は抑えめなやつばかりだったんだよね。この時は効果が強くてスタッツ3/2/3、もしくは効果は弱いがスタッツ3/3/3。どちらも形の違う標準スタッツみたいにしようとしてたんじゃないかな。
ところが3/3/3は環境に出てこなかった。ここからは何を勘違いしたのか知らないけど運営お決まりのインフレ癖が出てきて3/3/3なのに能力強くしていった。結果キョウカみたいな頭おかしいカードが出てしまった。
ということで今は3/3/3が標準スタッツなんじゃないかな。4/4/4も同様。ヴァイディは永遠の謎。
個人的には
「標準スタッツ」
1/1/2
2/2/2, 2/1/3 などスタッツ合計4
3/2/3, 3/3/2 などスタッツ合計5
4/3/4, 4/4/3 などスタッツ合計7
(以下、nコストに対して合計2n - 1)
「最大スタッツ」
1/1/2
2/2/2, 2/1/3 などスタッツ合計4
3/3/3, 3/2/4 などスタッツ合計6
4/4/4, 4/3/5 などスタッツ合計8
(以下、nコストに対して合計2n)
って呼んでる(最大って呼んでるのは、デメリット無しでは基本的にそのスタッツが最大だから。将来的に覆されそうだし2コストは既に覆ってる)
確立された呼び方とか、自分はこう呼んでるよーってのがあれは教えてほしい
とはいえキョウカはできれば進化もしくはUBで使いたいからよっぽどダブったりスペル軸じゃない限り先3では出てこない。基本敵に協力な3/3/3は進化やエンハンスなど後半強い能力が多いのでそこらへんは考慮はされていると思う。
インフレの結果なのでしょうがないけど3/3/3能力持ちを見るたび処刑人ェと思ってる。自傷はメリット?ならせめて1点にしてくれないですかねぇ・・・