シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
正直そんな強いとは思いませんが、たぶん問題は実際の強い弱いとはちょっと違うところにあるのではないかと。
アンリミのスぺブウィッチもそうですが、この手のコンボデッキは上振れた場合、相手のデッキがどんな内容だろうがどんなマリガン・プレイングをしようが一切関係なく倒せてしまいます。もちろん豪風リノもスぺブウィッチも回していればわかりますが毎回そんなに回るはずがありません。が、この上振れた場合の圧倒的な強さは対戦相手からすればあまりに理不尽で強烈に印象に残ります。その結果が「強すぎ!ナーフしろ!!」という意見です。
ただ、カードゲームである以上こういうデッキがはびこりすぎるのも考え物です。相手の動き関係なく勝ち負けが決まるのでは結局CPUと対戦しているのと同じですからね。かつての超越のように特定のデッキタイプを頃すとか過剰なストレスとかの理由でナーフが入る可能性も将来はあるかもしれませんが、現状じゃ期待できませんね。
ローテのリノセウスですが皆さんは現環境どう思ってますか??
良くリプ欄やら質問では「強すぎ、最強、何故ナーフなかった」だの言われ散々な言われようですが本当にこのデッキはそんなに強いのでしょうか?
個人的になのですけどこのデッキ真面目な話今の環境的にtier2レベルデッキだと思っています
理由を具体的に上げると
・体力6、頭3以上(リノセウスそのもので有利トレードを取ることが出来ないカード、威風、覇食帝等で取れない)が並ぶ場面が初期環境と比べて桁違いに増えた
体力6で並ぶシヴァ、母君等の今期追加されたニュートラルの新カードに対して余りにも処理札が辛い場面が多い(エンジェルシュート等のpp4を使ってまで処理しないと処理が出来ない、リノセウスのバウンスに使えるppが少ない)
速度の早い疾走カード、バーンカードに対する対策が少なすぎる、パワー不足等が重なって相手のリーサルターンより間に合わない場面の方がかなり増えた印象が有ります
割と今の環境かなり逆風来てると思いますけどローテーションリノセウスどう思ってますか??今の環境本当に苦しいと思うんですけど皆さんはまだ評価してます?
補足ですが、どっちのデッキもリーサルが早すぎるってのも散々な言われようの原因だと思います。上振れだとしても6・7ターン目に試合が終わるんじゃ対策不能ってデッキもありますからね。
115%くらい同意
超越みたく過剰なストレスナーフがあるならROGの時点であるだろうしなあ…あと望めるのは魔海みたく今後の開発に影響する故のナーフか。まあ開発に影響すると思ってるなら対空再録なんてしないか…(遠い目)
超越と違って使用ユーザー少なすぎるという状況の違いがあるから無さそう